じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

邦楽技能者オーディション 酒井竹道 レコーディング

お盆に入り、パワーアップした猛暑が続きます。
そんな中、第14回邦楽技能者オーディション合格者である竹保流尺八演奏家・酒井竹道さんのレコーディングのため、秩父のミューズパーク音楽堂へやってきました。

今回のレコーディングはスタジオでなく、ホールでの録音です。どちらにも良さがありますが、ホール録音の良さは、やはりそこでしか出せない響きです。
今回演奏した竹道さんの曲には、ホール録音がぴったりでした。

リハーサル中の風景。観客は私一人。猛暑の中ですが、しばしそんな事を忘れさせてくれる、凛とした尺八の音に耳を傾けながら…。贅沢です!

こちらは舞台裏風景。録音中は、師でありお父様である、竹保流家元の酒井松道先生(写真奥の左側)が、真剣な顔つきで一音一音聴いていらっしゃいます。

松道先生曰く、「息子の録音演奏を聴くのは、自分が演奏するよりも何倍も疲れる」とのこと。それだけに、うまくいった時の「よっしゃ!」とおっしゃった笑顔がとても印象的でした。

自分の持っている技術を少しでも良い・正しい形で伝承しようと、そしてそれを受け止めようとする師と弟子の真剣なやり取りが、まわりにもひしひしと伝わってきて、改めて芸の伝承の重みを感じました。
その甲斐あって、とても素晴らしい演奏を録音することが出来ました。

酒井竹道さんのCDは、10月中旬発売予定です。
詳しい情報は、また発売近くなりましたら掲載致しますので、お楽しみに!

また、お父様である酒井松道先生のプロフィールやCDの情報、竹保流の歴史などは<コチラ>からご覧頂けます。


(まりちょ)