じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

新しい公演情報Web、郷みん'Sコンサート

夜になると虫の声が日毎に大きくなっていくように感じます。9月になるといよいよ季節は秋。コンサート、公演真っ盛りのシーズンに入っていきます。最近、公演情報のwebページをリニューアルしました。先々開催されるコンサートを月別、カテゴリーなどからお選びいただくことができます。スマートフォンからもアクセスしやすいつくりになっていますので、ぜひご覧ください。
そのなかで強くオススメしたいコンサートは、平成25年度(第68回)文化庁芸術祭参加公演となった11月9日(土)開催の郷みん’S(きょうみんず)コンサート「真(しん)〜うたまいルネッサンス〜」 (チケットはこちらでネットから購入可能/9月18日CD-EXTRA映像付きのCD「真(しん)〜うたまいルネッサンス〜」が発売されます/下記ジャケット写真)。
当ブログより郷みん‘S セカンド・アルバム発売とコンサート開催のお知らせ郷みん'S 3人の思いを込めた「真」をご覧になった方も多くいらっしゃるかと思います。
郷みん’Sが昨年参加した演奏会のレポートをご紹介させてください。

第十六回日本伝統文化振興財団賞/第一回中島勝祐創作賞 受賞記念演奏会より抜粋

郷みん'Sは唄、津軽三味線に踊りの三名からなる民謡ユニット。吟詠・浪曲入りの「黒田武士」では槍舞を交え重厚に、「津軽あいや節」を勇壮な津軽三味線の曲弾きから、唄がゆったりと沁みいる古調へつなぎ、最後に華やかな踊りを加えた「津軽よされ節」で若さいっぱいのステージを締めくくりました。

唄や津軽三味線の音の迫力だけでなく、華やかな踊りが元気よく展開する郷みん’Sは、生のステージでこそご体験いただきたいもの。この機会にぜひとも会場へ足をお運びいただきたいものです!
ニュースもご参照ください→郷みん'S コンサート「真(しん)〜うたまいルネッサンス〜」(11月9日開催)チケット発売開始

(じゃぽねっと編集部T)