じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「2013年ビクター発表会ベスト」おススメの1曲〜年少編〜

8月7日に発売したばかりの「2013年ビクター発表会ベストシリーズ」。全国の保育園、幼稚園、そして小学校の先生方から、収録内容に関していろいろなお問い合わせを受けております。「年少向けにはどれが良いですか?」「小学校でも対応できるミュージカルはどれですか?」「振り付けは付いているのですか?」などなど。様々なご要望に対応している「ビクター発表会シリーズ」ですので、今後のブログの中で、その収録内容について詳しく紹介していきたいと思います。
というわけで、今回のご紹介は、「年少向けの1曲はこれだ! 」。

まずは、2013年ビクター発表会ベスト(1)から、「森のおおきなポッポ時計」
◆ まわれ!スシスシロック! 2013年ビクター発表会ベスト1
対象は、2〜3才向きです。舞台のバックに大きな時計を用意してください。その前にイスを置き行います。対象になるこどもたちは、まだ時計は読めないと思いますが、「3時、6時、9時、12時」を覚えてもらおうという企画内容です。

次に、2013年ビクター発表会ベスト(4)から、「カニカニカニッ! 」
◆ 月の妖精(フェアリー) 2013年ビクター発表会ベスト4
対象は、年少〜年中向けです。衣装でカニを表現しても良いですし、頭にカニのお面を付けて踊っても良いですね。

もうひとつ、2013年ビクター発表会ベスト(4)から、「梅ちゃん桃ちゃん桜子ちゃん」
対象は、年少〜年中向けです。3人組(あるいは3グループ)をつくります。自分の花(梅・桃・桜)を貼りつけた扇をひろげ、右手に持ち、左手を前から添えて体の前にとり、舞台上に並びます。

最後に、2013年ビクター発表会ベスト(2)から、「たんぽぽさんの宇宙船」
◆ こねこの弥次さん ねずみの喜多さん 2013年ビクター発表会ベスト2
対象は、年少女児向けです。衣装はフワフワのスカートで踊り、舞台上でこどもたちがとても映える内容です。

以上、年少さん向けのおススメの1曲をご紹介致しましたが、その他にも「年中さん向け」「年長さん向け」など各種取り揃えておりますので、次回以降のブログで紹介していきたいと思います。収録曲は全曲振り付きで、解説も付属。かわいい楽譜も掲載しています。楽しい歌と踊りが、発表会・おゆうぎ会を最高に盛り上げること、間違いなしです!!
ところで、私の幼稚園時代のおゆうぎ会の役は何だったか?親に「まさか松とかの木の役じゃなかったよね?」と聞いたところ、「まさしくその通り! 何人かいる木の役のひとり!! じっと動かずに、お見事だった!? 」との返事。う〜ん複雑。。。というわけで、今回のブログはここまで。

(よっしゃん)