じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

女三味線弾き ねのいろライブvol.5

9月に入り、いよいよコンサートシーズンの始まりですね!
三味線演奏家の山本普乃(やまもと・ゆきの)さんから、ご案内が届きました。


女三味線弾き ねのいろライブvol.5
〜ジャズピアニスト 吉森信さんを迎えて〜

[日時] 9月23日(月・祝)12:30開場/13:00開演
[会場] 南青山MANDALA
   東京メトロ銀座線「外苑前」1A出口より徒歩5分
   こちらのページ の下の方に地図が載っています。
[入場料] 3,000円(1ドリンク付) 小学生以下は1,000円
[予約・お問合せ] Tel.03-3305-4611Fax.03-3305-1512/メールyukinokazekusa.jpに変えて)のいずれかで、音緒乃会まで。

ねのいろは、山本普乃さんが門下の女性三味線奏者4人とともに2008年に結成したユニットです。
細棹三味線ならではの、粋で繊細で華やかな「音」と、それぞれの曲、そして演奏者による「色」=「音の色」を大切にしながら、三味線音楽の楽しさを探求、発信すべく活動を続けています。
とのこと。(ご案内状より)

「ねのいろ」の他にも、三味線デュオ「三糸SANSHI」、箏・十七絃とのデュオ「Karine」でも活動し、オーケストラとの共演、そしてテレビや映画にも出演や音楽制作協力で携わるなど、意欲的に活動を展開中の山本普乃さん。
今回は、山本さんの作品、古典のお座敷唄、お馴染みの日本の名曲など、様々なジャンルの音楽を、細棹三味線と、お囃子と、そしてゲストの吉森信さんのピアノとのコラボレーションで聴ける、という豪華なプログラムです!
新しい季節を迎える日に相応しい、お洒落なひとときをどうぞ……


山本普乃さんホームページ


(YuriK)