じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

東京オリンピックマーチ

2020年、第32回夏季オリンピックパラリンピックが東京で開催されることが決定しました。ご関係者の方々の長年にわたる努力の成果が、東京開催という大きな決定に結びついたのですね。これから2020年に向けて、東京が、そして日本全体が夢や希望に向かって動き出していくのだと思います。東日本大震災の復興もまだ進んでいない中での開催決定なので、被災地の事を考えると複雑な思いもありますが、未来を担う現在の小中高校生たちが、2020年には選手として出場するであろうオリンピックを、皆で盛り上げていくことは、日本がまた強い絆で結ばれるとも思いました。

決定後すぐ、オリンピックのテーマソングはどのアーティストが手掛けるか?というような話題が出ていましたが、私は1964年開催時と同じ「東京オリンピックマーチ」がいいと思いました!その当時、敗戦から20年弱が経ち日本が元気を取り戻し、希望に満ちている姿をこの「東京オリンピックマーチ」が表現していたと思います。力がみなぎってくるようなメロディ、強さと優しさを持ち合わせたこの曲が、東日本大震災からの復興を目指す今の日本には合っていると思いました。2020年もこの曲で入場行進する姿が見てみたいです。

と、生意気なことを言っていますが、私はまだ前回の東京オリンピックの時は生まれておりませんでした。でも「東京オリンピックマーチ」が大好きなのです。運動会では必ず耳にするこの曲。老若男女、とても親しまれている曲が、心をつなぐ気がします。

その「東京オリンピックマーチ」、弊財団にも収録されたアルバムがありますので、ご紹介します。
[:W300]
ヒットヒットマーチ2013

(K)