じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

郷みん'Sセカンド・アルバム「真〜うたまいルネッサンス〜」本日発売!

本日、おもだか秋子、椿正範、松浦奏貴からなる民謡ユニット、郷みん'Sのセカンド・アルバム『真〜うたまいルネッサンス〜』が発売となりました!
  
この「じゃぽブログ」で何度もこのアルバムの話題をアップさせていただきました。

このアルバムのセールスポイントの1つに、CDエクストラ仕様による“映像データ”がお楽しみいただける!というスペシャルな特典があります。唄と三味線の他に踊りが加わり、民謡を立体的に楽しんでいただけるのが郷みん‘Sの特徴ですので、舞踊家・松浦奏貴さんの踊りを見ていただける方法はないだろうか?と考え、今回のCDエクストラ仕様となりました。今回は舞踊映像として「津軽三下り」を収録しています。3人の現在を収録したこの映像は貴重です!

そこで、その映像をご覧いただく際の注意点をお知らせします。この映像はDVDプレイヤーではご覧いただくことは出来ません。パソコンで再生できるデータとなっていますので、くれぐれもご注意ください。
Macをお使いの方は、CDを差し込むとディスプレイにアイコンが表示されると思います。そこをクリックしていただければ結構です。Windowsの方も、CDを差し込むと自動再生画面が出ますので、画像のアイコンをクリックしてください。それぞれ設定の違いで操作方法が多少異なるかもしれませんが、簡単に表示できるようになっておりますので、問題なくご覧いただけると思います。(パソコンの性能、構成などにより再生出来ない場合があります。ご了承ください。)

そして、少しだけ「津軽三下り」をご覧いただける映像をアップしています。郷みん’Sの元気なコメント入りです。ぜひご覧ください。

まだまだ先だと思っていた発売日を今日無事に迎えることができ感慨無量ですが、発売日がゴールではありません。これから郷みん'Sがタイトルの通りに真心を込めた“うたまい”で、東日本大震災からの復興、更には日本再生を願って、日本全体にその思いを発信する為のスタートラインに立った日です。これからも更にパワーアップして民謡の力で日本を盛り上げていきたいと思います!

そして最後に、度重なる打合せ、リハーサル、レコーディング、写真撮影、タイトルの文字書き、映像収録、映像編集と、このアルバム制作に集中した数ヶ月間を振り返り、常に前向きで明るく全精力を傾けてくれたメンバー全員と、さまざまな部分でこのアルバムに携わり、バックアップして下さった皆様、そして尺八と笛の素晴らしい音色で曲に彩りを加えてくださった名手・米谷和修さんに、この場をお借りして改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願い致します。
公益財団法人日本伝統文化振興財団 制作担当 私市智子


11月9日(土)開催/郷みん'Sコンサート「真〜うたまいルネッサンス〜」についてはこちら→★

(K)