じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

今宵のCD「C.ドビュッシー 前奏曲集 第1巻/江戸京子」

昨日のブログでも紹介されていましたが、球団創設9年目で初のリーグ優勝を決めたプロ野球チーム楽天!おめでとうございます。今本当に東北が熱いですね!
そして今日、毎日元気をあたえてくれた人気番組、NHK連続テレビ小説あまちゃん」が最終回を迎えました。北三陸の海女やアイドルを目指して奮闘するヒロインたちの姿を描いたドラマで「じぇじぇじぇ」はブームに。「潮騒のメモリー」は思わず口ずさんでしまう(笑)
このドラマのロケ地は岩手県久慈市
久慈市といって思い浮かべるのがこちらのCD!
いずれも岩手県久慈市アンバーホールにて収録しているのです。
私は何故かしらこの第1巻に収録されています「亜麻色の髪の乙女」を、夏が終わって涼しい秋風が吹き始めるこの時期に思い出します。さて、今宵のBGMはこちらで決まり!

C.ドビュッシー 前奏曲集 第1巻/江戸京子



C.ドビュッシー 前奏曲集 第2巻/江戸京子

(japogirl)