じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

WASABI台湾公演

今年の8月ライヴに引き続きまして、今年の11月23日(土)に新・純邦楽ユニット・WASABI台北(台湾)でライヴを行います!

WASABI津軽三味線の二人組「吉田兄弟」の兄・良一郎さんの声掛けで、和楽器の良さを若い世代の人たちに知ってもらいたいと、始まったユニットです。メンバーは元永拓さん(尺八)、市川慎さん(箏・十七絃)、美鵬直三朗さん(太鼓・鳴り物)を加えた4人。吉田さんの津軽三味線、美鵬さんの太鼓はもともと民謡ご出身、元永さんの尺八、市川さんの箏は古典を中心にご活躍されてきました。そうした違うジャンルの和楽器奏者が一堂に集まって、伝統的な奏法やフレーズを軸にしつつ、聴きやすいメロディラインのオリジナル曲を中心に演奏しています。

WASABI公式ホームページWASABIの様々な情報載っています!
Wasabi -official-(Facebook)では、活動の裏側やメンバーの素顔も垣間見れます。

吉田さん元永さん市川さん美鵬さんも各々、個人や活動ユニットのHPを持っていらっしゃいます。個人的には、美鵬さんのHPの写真にドキッ。どうぞ、皆様もご覧になってくださいね。

若い人たちにも、日本の伝統音楽に今まで馴染みのなかった方にも聴いて欲しい!こんな思いでWASABIの方々は学校公演(2008年から小中学校、高校、大学といった教育機関にて公演)やライヴ活動を行ってきたのだと思います。今月から初の海外遠征、東南アジアツアーを行います。そして続く11月、財団主催で台湾ライヴが実現する運びとなりました。メンバーの熱い気持ちは、海外にも広がり始めました。どうか、応援をお願いいたします。

日時:2013年11月23日(土曜日)18:00開場 19:00開演
会場:ATT SHOW BOX NO.1
No.12, Songshou Rd., Taipei 101, Taiwan R.O.C
※板南線「市政府駅」下車 徒歩10分 ATT 4 FUN 6階よりご入場下さい
入場料 NT$1,600 (前売り) NT$1,800 (当日)
チケット購入: Fami Ticket 9月18日(水)発売開始
コチラをクリック下さい。日本からもウェブでチケット予約可能です。


中国語でのチラシもあります。( ↓ )上の日本語版、中国語版、ともにダウンロード可能です。台北にお住いの方、台湾が好きでちょうど良い季節の台北に行ってみたい方、WASABIのファンで是非台北コンサートにも行きたい方、大歓迎です!お好きなお友達にも耳寄りな情報として、お伝え頂けましたら幸いです。

Wasabi 中国語版.pdf 直
Wasabi 日本語版.pdf 直

(弘)