じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

紅葉

今週に入ってから朝の通勤に金木犀の香りが匂い始め、あぁまたこの季節がやってきたな〜と。暦の上ではすっかり秋なのに、ここ最近の気温には驚きですね・・・今日も暑いっ。
さて、少し前にテレビのクイズ番組で・・・
三択問題で「もみじ」のことを「かえで」とも呼ばれる由来は?に対して、元プロ野球選手が「ベタな問題やなぁ〜」と言いながら(他の共演者がビックリしていたのがうけましたが・・・)いとも簡単にチョイスして大正解!!
他の二つは忘れてしまったけれど、答えはカエルの手に似ていることから!でした。
赤く色づくもみじの葉は可愛いですよね。今年の紅葉はどうでしょうか?
思わず口ずさむ「紅葉(もみじ)」
♪秋の夕日に照る山もみじ〜
文化庁、日本PTA全国評議会の公募・選定(2006年)による「親子で歌いつごう 日本の歌百選」にも選ばれました、「もみじ」の曲は当財団では箏(KOTO)で奏でるCDシリーズに収録されております。
「Healing KOTO KOTOで聴く 日本の歌百選X」
 VZCG-653

尚、下記の作品は大正琴による「紅葉(もみじ)」が収録されております。(こちらも歌は入っておりません。演奏のみ。)
「大正琴/幼き日のうた」
 VZCG-143
「〈COLEZO!〉〜コレゾ!BEST!〜大正琴〜愛唱歌集〜」
 VZCG-530

最近、何件かお問い合わせを頂くのは下記のこちらのCD。
市丸端唄選シリーズ(一)〜(十)の中でも、秋を凝縮したCDです。
「市丸端唄選(十)」(紅葉の橋/秋の夜/縁かいな/館山)
 VZCG-102
こちらに収録されいます4曲の内「紅葉の橋」と「秋の夜」は振付けがあります。

(japogirl)