じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「神楽坂まち舞台・大江戸めぐり」へ

先日ご紹介した神楽坂まち舞台・大江戸めぐりへ、昨日出かけて参りました。以前から一度歩き回ってみたいと思っていた神楽坂。まずはスタンプラリー「神楽坂タイムスリップ」に参加しました。この日天候にも恵まれ、カメラで撮影していた方が大勢いらっしゃいましたが、私もその一部を。
 
 
 
神楽坂界隈は細い道や横丁、さらに坂も多く、時代劇のテーマパークに迷い込んだかのよう。けっこうワクワクしました。

この地図片手に神楽坂をぐるりと一周してスタンプをそろえると、なんとも素敵な手拭い(写真下)をいただきました。

さらに途中、5つの場所で行われた街角ライブを拝見。ご出演された多数の方々から、元永拓(もとなが ひろむ)さんの尺八ライブを紹介させてください。元永さんといえば、新・純邦楽ユニットWASABIのメンバーでもあり、注目度の高い尺八プレイヤーのひとりといえるでしょう。
 
元永さんの音色に引き寄せられ、お客さんが少しずつ集まってきていました。尺八の音色自体、普段なかなか耳にする機会はないでしょうし、この場にいらっしゃった方には貴重だったのではないでしょうか? 他のどの街角ライブも一度始まるとだんだんと集まってきて、じっと耳を傾けていかれる方が多かったです。駅前や街頭などでアコースティック・ギターを弾き語る風景を見かけることは多いかもしれませんが、和楽器が身近に感じられるイベントがもっと増えるといいのにな、と思います。
WASABIの最新情報はこちらのブログ投稿「WASABI台湾公演」などをご覧いただきつつ、今後の動向にもぜひご注目ください!
さて、そろそろ会場をあとにしようと神楽坂通りから飯田橋駅に向かって降りていく際、ついに遭遇。虚無僧(こむそう)尺八!

この日、とても贅沢で充実した散歩となりました。

(Tas)