じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

宮城道雄 生誕の地

この「じゃぽブログ」では詳しい説明の必要も無い、偉大なる宮城道雄(みやぎみちお、1894〜1956)は、兵庫県神戸市出身です。

現在は三井住友銀行神戸営業部(兵庫県神戸市中央区浪花町56)の敷地となっている場所の一部に、この「宮城道雄生誕の地」の碑があります。もう少し海側(南側)にある神戸市立博物館の出口を出て「山側」(この位置からは右ですね)に歩いて行くと、左側に見えてきます。時間によっては「春の海」が流れているのですぐにわかります。神戸市立博物館�_�ˎs�������فF�g�b�v�y�[�W


このあたりには大丸の本店や神戸朝日ホール、そして三宮神社などもあります。

中華街も近くて、歩いていろいろと楽しめるエリアですね。


◎作品を検索するとすぐにこのあたりが出てきました。
じゃぽ音っと作品情報:春の海/宮城道雄の箏(SHM-CD盤) /  宮城道雄
じゃぽ音っと作品情報:宮城道雄名曲選集(2枚組) /  唯是震一、中島靖子、山本邦山、正派邦楽会
じゃぽ音っと作品情報:安藤政輝 宮城道雄を弾く3 道灌〜壱越調箏協奏曲 /  安藤政輝


◎じゃぽブログでも多くの言及があります。
後藤すみ子宮城道雄作品集3部作 - じゃぽブログ
沢井忠夫プレイズ宮城道雄 - じゃぽブログ
『宮城道雄 合奏曲集成』(5CD) - じゃぽブログ
今月のおすすめ本「宮城道雄藝談」 - じゃぽブログ
浜木綿忌 - じゃぽブログ
八十歳の「手事」 - じゃぽブログ
CD発売「春の海」後藤すみ子 宮城道雄作品集1 - じゃぽブログ


神楽坂のこちらに行かれた事のある方も多いのではないでしょうか→宮城道雄記念館 場所は、この地図の中心です→

宮城 道雄 オフィシャルページ - ホーム | Facebook

(J)