じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

八芳園の庭園散歩

寒さも日に日に厳しくなり、風がとても冷たくなってきました。いよいよ冬到来ですね。
しっかり防寒対策をして、白金台にある八芳園にやってまいりました。

八芳園というと結婚式場のイメージが強いですが、実はお散歩コースの穴場スポットなんです。とにかく、八芳園の由来になっている「四方八方美しい」庭園。普段でも十分美しいですが、いまは紅葉が見頃でさらに見応えがあります。

さすが江戸時代から受け継がれる名庭園、樹齢数百年の樹木がごろごろあるんですが、それらが今まさに赤や黄色に色付いて、悠久の歴史を感じさせてくれます。

広大な庭園の中腹にあるお茶室では、お抹茶が頂けます。
ここから上がっていって…

ここです、「夢庵」

紅葉を見ながら、せせらぎの音に耳を傾け美味しいお薄をいただいていると、ここが都内だということをすっかり忘れさせてくれます。

この庭園は、基本的にはレストラン、料亭など八芳園の施設の利用者へは無料開放で、庭園内の散策と茶室で抹茶とお菓子を味わうコースなどもあり、優雅に名園散策が堪能できます。すぐ近くには「都立庭園美術館」や「自然教育園」などもありますから、「庭園めぐり」をする人も多いとのことです。
是非、この美しい紅葉シーズンに、足を運んでみて下さい。

ちなみに本館の結婚式場の横には、お箏が置いてありました。神前式の前には、演奏も聞けるそうです。さすが由緒ある場所ですね。

(まりちょ)