じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

心の美「富士山」を描く名画展

今年もよろしくお願いいたします。
早いもので、暦の上では「小寒」。これから冬の寒さが厳しくなる時期となり、今日から節分までを「寒(かん)」と言いますが、まさに今日が「寒の入り」。本当に寒い一日となりました。
お正月三が日は、東京はお天気も良く暖かく初詣日和でしたし、今年も初日の出を拝むことができました。

皆さんは、どんなお正月を過ごされましたでしょうか?
さて、私は「富士山」を見てきました(笑)、日本橋三越にて。

世界文化遺産登録記念 心の美「富士山」を描く名画展
ー近代の日本画・洋画・版画にみるー
1月13日(月・祝)まで開催。
日本橋三越本店 新館7階ギャラリー 入場料800円
横山大観をはじめとする約50名ほどの画家が描く「富士山」、および富士山写真大賞受賞作品も展示されていました。
片岡球子日本画ながらもポップで力強い富士山、繊細でいて優しい温もりを感じる川瀬巴水の版画。どれも好きな作品です。ギャラリー内、どこを見ても富士山、富士山!なんだかお年玉をもらったような気分で、とても嬉しくなりました。
〈予告〉こちらのギャラリー、1月29日(水)〜2月3日(月)は「北斎展」が開催されるようです。江戸の富士山がまた見れる?!

さて、明日は仕事始め!気を引き締めてがんばりま〜す。

(japogirl)