じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「神々の音楽」の広告を神社新報に載せました!!

2月3日発行の《神社新報》に、2013年4月に発売した「神々の音楽」の広告を出しました。
これまでにも、大学の研究室、大学図書館、あるいは研究者の方々への告知や販売を地道に行って参りましたが、今回はぜひとも神社関連の方々にも知っていただきたいと考え、新たな展開を試みました。もちろん一般市販商品ですので、レコード店・インターネット・ショップなどでもお買い求めいただけます。

じゃぽマガジンには、この作品の制作を担当した藤本壽一さんに、制作の背景や意図したもの、今ここに復刻されたことの意味などについて、大変興味深いお話を伺いました。ぜひともご一読下さい!→http://japo-net.or.jp/1251


この「神々の音楽」は、1976(昭和51)年文化庁芸術祭レコード部門優秀賞を受賞した作品の初CD化による復刻です。ご覧いただければわかるように、分厚く充実した解説書を読みながら、貴重な音の記録をCDで聞くことができる、素晴らしい内容です。

■1976年(昭和51年)第31回文化庁芸術祭レコード部門優秀賞受賞作品
《受賞理由》
総合的に取り上げられることのなかった神道音楽を、宮廷神道神社神道教派神道・民俗祭祀の各方面から広く蒐集録音し、これに詳細な解説を加えて、みごとに体系化したことは、音楽史はもとより文化史的にも貴重なものと評価できる。

商品番号 VZZG-2(セット番号)
定価    17,143円+税
仕様    CD4枚組、別冊解説書(A4判/本文215頁/英文サマリー掲載)
監修 吉川英史
構成 藤本壽一

●「神々の音楽」作品についての詳しい情報はこちらから
      ↓
http://search.japo-net.or.jp/item.php?id=VZZG-2


純邦楽ジャンルで初めての日本レコード大賞企画賞を受賞した「幸魂奇魂(さきみたま・くしみたま)」CD!

●「幸魂奇魂」作品についての詳細はこちらから
      ↓
http://search.japo-net.or.jp/item.php?id=VZCG-8501

(やちゃ坊)