じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

古典芸能ベスト・セレクション 名手・名曲・名演奏シリーズ 発売!


ビクター ツインベスト「古典芸能ベスト・セレクション〜名手・名曲・名演集」が本日19日に発売になりました!
こちらはタイトルどおり、古典芸能の名手による名曲の名演を集めたベスト盤のシリーズで、本日は10タイトル、3月19日に10タイトルの計20タイトル発売になります。全タイトルのラインナップはこちらです!

2月19日発売雅楽能・狂言義太夫歌舞伎 名場面集長唄清元常磐津小唄〜梅吉小唄の粋地歌箏曲

3月19日発売東大寺 お水取り新内端唄琵琶尺八春の海 大響演胡弓太鼓民謡津軽三味線

このCD、すべて2枚組で2,500円+税と、大変お求めやすくなっております。
このボリュームでこの値段!と驚きの方も、お疑いの方も多いと思いますが、決して廉価版のベストなどではありません!
各ジャンル、聴きたい名曲がギュッと詰まっており、演奏者も人間国宝をはじめ、そのジャンルでは超一流といわれる方々の貴重な音源ばかり。今回のためにデジタルリマスタリングをして、初CD化した音源も多数収録されています。また丁寧な解説も付いており、初心者にもとってもわかりやすい商品です。

全20タイトルの中には、雅やかな曲もあれば、滑稽な曲、粋な曲、ラブソング、魂を揺さぶられる激しい曲、、、とさまざまなジャンルがあります。どの曲も昔から愛され、今に伝えられてきた曲ばかり。日本人のDNAに刻まれた音色と旋律が、自然と心に刺さります。
もし聴いたことのないジャンルがありましたら、これはチャレンジしてみる価値アリ!

冬季オリンピックで日本人魂に火が付いた今日この頃、是非日本人の心である「純邦楽のベスト盤」を、全タイトルそろえて聴いてみてください!!!

(まりちょ)