じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

青い空に。

いつになく今回は、冬期ソチオリンピックにハマっていた私でした。たまたまテレビを見た時がスノーボード・男子スロープスタイルで、日本人選手としては角野友基君が出ていました。スタート前の丁寧なお辞儀には好感持てました。そして、この日は快晴で雲一つない真っ青な空に身体が舞い・・・いやはやかっこいい。のちの男子ハーフパイプ平岡卓君、平野歩夢君も、宙を飛んだ飛んだ!あの若さで、あの落ち着きようはなんなのか?翌日、朝のテレビ番組でコメンテーターとして出演していた、元サッカー監督の松木安太郎さんが「スノーボードカッコイイですよね。僕若かったらやりたい!て思いました」と、興奮して話していましたが、松木さん、私もです!とテレビに向かって思わず頷いていました(笑)
フィギュアスケート・女子シングルフリーの浅田真央ちゃんの姿にも、涙、涙の感動でしたね。そんなオリンピックの感動の最中、大雪あり青天の霹靂ありと・・・。冬の青い空が目にしみますが、若者達の勇気にパワーをもらっています。
さて、オリンピックといえば前年の「ヒットヒットマーチ2013」には、「東京オリンピックマーチ」、NHKロンドンオリンピックパラリンピック放送テーマソング「風が吹いている」が収録されております。

今年の「ヒットヒットマーチ2014/監修:平多正於舞踊研究所」は4月に発売予定です。ご期待下さい!
◆「2014運動会シリーズベスト」告知サイト登場!

(japogirl)