じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「2014年ビクター運動会ベスト」発売!! その1

明日から3月。新年明けてあっという間、という感じですが、いよいよ卒業式、そして、新入学シーズンへと突入します。新しいスタートに合わせて、弊財団でも毎年恒例の「ビクター運動会シリーズ」が3/19(水)発売されます! 先日のブログでも告知サイト登場! のご案内を致しましたが、「2014年ビクター運動会ベスト1〜4」の詳細を2回に分けて、ご紹介したいと思います!
というわけで、まずは、「2014年ビクター運動会ベスト1 よさこいパッション」。

◆ よさこいパッション 2014年ビクター運動会ベスト1
<1> よさこいパッション (年長〜低学年向け)
今回のシリーズの中でもイチ押し、超おススメの楽曲!! 何と言っても、あの「だんご3兄弟」で大ヒットを記録した“速水けんたろう”さんが歌唱!! 世の中に大ブームを巻き起こし、年末の紅白歌合戦にも出場。当時は、社会現象になるほどの爆発的人気で世間を賑わせておりました。そんな速水さんがビクター運動会シリーズに初参加! 情熱的なよさこいダンスを、熱く、熱く、歌い上げております。
♪南国土佐のお祭りだ〜 はちきん いごっそう 鳴子を振れば〜 街に情熱 降りそそぎ やる気 元気が あふれるゼヨ! ♪
両手に鳴子を持って踊れば、こどもたちがカッコよく見えること、間違いなしです!!
<2> こどもはみんな天才だ(年中〜年長向け)
ドクター、シンガー、郵便屋さん、野球選手、ピアノの先生、デザイナー、宇宙飛行士・・・こどもは何にだってなれるんだ〜、こどもはみんな天才だ〜といった内容。両手に旗を持ち、その旗には将来自分がなりたいものの絵を描いておきます。そして、みんなで旗を振りながら、元気よく行進する振り付けです。
<3> はっぱのおやこ(1才〜親子向け)
大きなはっぱを使って、ほのぼのと。レジャーシート、布、段ボールなどお好きな素材で、大きめの葉っぱを作り、被ったり、くるまったり、乗っかったりします。愛らしい親子のふれあいダンスです!
<4> ワンダートレイン(年中〜年長向け)
むかし懐かしい、ロープを使った「電車ごっこ」です。
♪広い広い原っぱで 仲良し仲間が集まれば 行こう行こうあの丘へ 行こう行こうあの山へ♪
円になって、ロックのリズムにのって、楽しく踊ります!
<5> 花丸応援団vsGO! GO! チアガールズ(年中〜年長向け)
毎年の運動会に使える、男女の応援合戦。男児は白ハチマキに白手袋。女児はキラキラのポンポンを持って行うと、ダンスが映えます!
♪われら花丸応援団 赤勝て白勝て みんな勝て 運動会の応援は われら花丸応援団♪

続いては、「2014年ビクター運動会ベスト2 チャチャチャノチャ!」。
◆ チャチャチャノチャ! 2014年ビクター運動会ベスト2
<1> チャチャチャノチャ(年中〜年長向け)
リズムは、ぱみゅぱみゅ系の打ち込み楽曲を使用しています。カラフルなビーズなどを入れたペットボトルを両手に持って、2重円、3重円のダンスで踊れば、こどもたちの笑顔が満開になることでしょう!
<2> しゃかりき!ソーラン・サンバ(年長〜低学年向け)
細めの棒の両端に小さなポンポンを付けたものを準備し、両手に持って踊ります。曲は、サンバと民謡のコラボ! とにかく明るく、みんなで弾ける振り付けですので、太陽の下で大いに映えるダンスです!
<3> てんとうむしさん ちょうちょさん(2、3才向け)
男児がてんとうむしさん、女児がちょうちょさんになって踊る、ホンワカ・ダンス! 頭にお面を付けて、2人組のサークルダンスとして行います。年少さんおススメの1曲です!!
<4> お昼のヒーロー〜おべんとマン!(年中〜年長向け)
白手袋が基本。日の丸弁当のイメージで、白いマントの中央に赤い丸を描いたものを身に着けても良いですし、おかず(ハンバーグやエビフライなど)のお面を付けて踊っても良いでしょう。運動会のお昼前に、みんなで呼ぼう「おべんとマン!」。内容的には、発表会でも使用できる楽曲ですので、ぜひ聴いてみてください。
<5> Sail Away〜風がはこぶ夢(年中〜年長向け)
パラバルーンを使用するダンスです。爽やかな楽曲にのせて、大きな表現で、こどもたちが素敵に映える1曲です!

以上、今回のブログでは、「2014年ビクター運動会ベスト」(1)と(2)の2枚をご紹介しました。
全曲わかりやすい振り付けつきで、さらにはカラオケも付いています! 踊りやすくて、楽しい楽曲がいっぱいの2014年ビクター運動会ベスト!
次回は、(3)と(4)の2枚を紹介予定ですので、お楽しみに!!
◆全曲試聴できます! こちらhttp://japokids.jp/

(よっしゃん)