じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

民謡の松田隆行さん、レインボータウンFM「上野淳の東京☆夜会」に出演しました。

先週4月12日(土)、レインボータウンFM「上野淳の東京☆夜会」という19:00からの生放送番組に、民謡の松田隆行さんがゲスト出演しました。
       [:W250]
この番組は、木場ギャザリア内にあるオープンスタジオからの公開生放送です。この番組のパーソナリティ上野淳さんの幅広い知識と交友関係、おしゃれなジャスの選曲で、大人が楽しめる番組としてとても人気があります。この日のゲストは松田隆行さんの他に、株式会社ペッパーフードサービス代表取締役一瀬邦夫様、神戸マリンピアクルーズ代表の糸井雅明様、産婦人科医の疋田裕美医師、そして元前頭三枚目で歌手の大至様が出演されました。それぞれの分野でご活躍の方がズラリ。本当に興味深い楽しいお話ばかりで、あっと言う間の1時間でした。

松田さんのコーナーでは、CM明け、いきなり津軽三味線の生演奏で登場し、三味線の奏法や東北の郷土料理、東北弁の話で盛り上がり、最後は津軽じょんから節の曲弾きで締めさせていただきました。
     [:W300]
もちろん3月5日に発売した民謡歌手としての初シングル盤「南部餅搗き唄/虎丈様」のお話もさせていただき、パーソナリティの上野淳さんやゲストの皆様に助けられて、内容の濃い時間となりました。ありがとうございました。津軽三味線や民謡を聴いた事の無い人が、この番組をきっかけに興味を持ってくださったら嬉しいです〜。とても楽しい番組。また出演できるように、頑張ります!

   [:W400]
集合写真/前列左からパーソナリティの上野淳さん、株式会社ペッパーフードサービス代表取締役一瀬邦夫さん、後列左から神戸マリンピアクルーズ代表糸井雅さん、元前頭三枚目で歌手の大至さん、産婦人科医疋田裕美さん、そして松田隆行さん、そしてアシスタントの青木佑水さんです。

(K)