じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

正派邦楽会 箏・三弦古典/現代名曲集(25)

先日も少し告知させて頂きましたが、今回は今月発売になります正派邦楽会演奏によるCDのご紹介です。

「箏・三弦古典/現代名曲集(25)」

平成26年度 正派邦楽会准師範試験曲課題曲集

監修:中島靖子 解説:谷垣内和子(邦楽研究家・正派音楽院講師)

2014年5月21日発売 価格:3,000円+税 (VZCG-791)



収録曲目

1.八重衣(小倉百人一首より 作曲:石川勾当 箏手付:八重崎検校)
唄:中島一子 筝:高畑雅紫登  三弦:大久保雅礼 尺八:青木彰時

2.雲の峰(作詞:市田瓢々 作曲:菊原琴治)
唄:青野雅楽浪 箏本手:中島靖子 箏替手:宮本雅都貴 尺八:難波竹山

3.秋の夜(作詞:長田十史子 作曲:唯是震一
唄:宮後雅紫都 箏:吉川雅楽巴里  三弦:久松雅紗恵 尺八:山本真山

4.花語らず(作曲:藤井凡大)
箏独奏:宇野雅楽

5.川瀬の宿(作詞:田中忠正 作曲:久本玄智)
唄・箏:宮越雅虹 尺八:難波竹山


今回は、全て新録音で行いました。
中島靖子先生には、連日朝から長時間に渡り、全ての曲の監修や指導をいただきました。
またご自身も「雲の峰」で演奏をしていただきました。

本当に有り難うございました!

試験曲集とありますが、普段なかなか聴く事の出来ない名曲も収録されていますので、是非多くの方に聴いていただきたい1枚です。

(まりちょ)