じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

民謡歌手・須藤圭子さん「上野淳の東京☆夜会」出演しました。

16日から浅草三社祭りが開催されています。お天気も良く、最終日まで大いに盛り上がることでしょう。

そんな中、17日土曜日、下町深川にあるレインボータウンFMの生放送番組「上野淳の東京☆夜会」に、民歌手の須藤圭子さんが出演しました。

津軽民謡の修行のため5年間を過ごした青森でのお話や、青森と言ったら「大間のマグロ」そして「恐山」ということで、青森の話を中心にバラエティに富んだ話題で大いに盛り上がりました。パーソナリティの上野淳さん、そして講談師の宝井駿之介さんをはじめとするご出演の方々に盛り上げていただきながら、民謡「南部俵つみ唄」や「秋田長持唄」の生唄も唄い、デビュー25周記念曲「望郷長持唄/東北(ふるさと)ラプソディー」も流していただきました。
いろんな人とのつながりで、このように楽しい番組にも出演させていただけることになり、皆さまに感謝です。ありがとうございました。

(K)