じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

沖縄の至宝、大城美佐子

島唄の世界を代表する女性唄者(うたしゃ=歌手)である大城美佐子(おおしろみさこ)。芸歴57年にわたる全活動から選曲したベスト盤『大城美佐子ベスト 愛唄(かなうた)』が7月16日に発売になります。

沖縄の方言で【愛しい】と書くと「かなしい」と読むのですが、どうしようもなく切なくていとおしい、とか、可愛くてしかたがない、といった意味になります。語源は愛しいも悲しいもどちらも「胸が締め付けられるほど切ない」ことが元になっているとのことで、万葉集源氏物語にも使われている由緒正しい言葉だそうです。

大城美佐子が慈しんで唄い続けてきた作品が集められた今回のアルバム名は、訳すと【いとしいうたたち】といったところでしょうか。初CD化9曲、未発表11曲を含むCD2枚組、全33曲。50ページ以上におよぶ詳細なブックレットも付属しています。
曲目はこちら→じゃぽ音っと作品情報:大城美佐子ベスト「愛唄(かなうた)」 /  大城美佐子


これを記念した『沖縄の至宝 大城美佐子 愛唄(かなうた)コンサート』が三回予定されています。
7/20京都→沖縄の至宝 大城美佐子 愛唄(かなうた)コンサート | jtcf.jp – 公演
8/30門司→沖縄の至宝 大城美佐子 愛唄(かなうた)コンサート | jtcf.jp – 公演
10/4東京→沖縄の至宝 大城美佐子 愛唄(かなうた)コンサート | jtcf.jp – 公演


これら、愛唄(かなうた)プロジェクトに関する特別サイトがたちあがっています。各種情報についてはこちらをご覧下さい→HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
付属ブックレットに掲載された4名のかた【知名定男(プロデューサー&唄者宮沢和史(ミュージシャン)中江裕司(映画監督)岡部徳枝(ライター)】のライナーノーツからの抜粋も読むことができます→HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains

(J)