じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

自由研究にもおすすめ!「東京 三味線/東京 琴」

夏休みが始まりましたね。自由研究をどうしようかと頭を悩ませているお子さん(と、その親御さん)も多いことでしょう。
そんな小学生の皆さんにオススメしたいのが、8月5日に江戸東京博物館で開かれる「第20回 東京 三味線/東京 琴 展示・製作実演会」という催しです。

東京都内で三味線や琴(箏)を作っている職人さんたちを中心とする東京邦楽器商工業協同組合の主催で、ホームページ(→三味線・琴 販売・修理・製造 東京邦楽器商工業協同組合|イベント情報)には、次のような紹介が載っています。小中学生の演奏もあって、夏休みの子どもたちにも親しみやすいイベントです。

東京三味線・東京琴の製作シーンを間近に見ることが出来ることはもちろん、初めて三味線・琴を弾いてみたいという方へはやさしい指導を受けながら実際に弾いてみることができます。
また、小中学生による生演奏の他、プロの演奏家によるライブもあります。
今年は三味線・琴で使われている木材料を使用してアクセサリーなどを作るクラフト体験コーナーもあります。
最後は、その場で持ち帰ることが出来る三味線・琴が当たる抽選会で大いに盛り上がってください。

演奏を聞いたり、楽器を弾いたりできるのもうれしいですが、楽器を作っているところを近くで見られるのはとっても貴重な体験! 自由研究のテーマにぴったりではないでしょうか?
三味線や琴の材料になる美しい木材を使ったクラフト体験も面白そう。オリジナル・アクセサリーができあがることでしょう。
3年前の夏に伺ったときのレポートがこちらです。→「邦楽解体新書」 - じゃぽブログ その場で三味線・琴が当たる豪華抽選会に再チャレンジしてみたいなぁ。

「第20回 東京 三味線/東京 琴 展示・製作実演会」
日時:2014年8月5日(火)13時00分開演(12時30分開場)
会場:江戸東京博物館 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
入場料:無料
主催:東京邦楽器商工業協同組合
出演:AUN J クラシックオーケストラ、豊島区立駒込中学校、江戸川区立南篠崎小学校

(Y)