じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

2014ビクター発表会ベストシリーズ 発売!

猛暑が続きますね。
毎年この時期に発売している児童教材「ビクター発表会シリーズ」の2014年版が、本日発売になりました。
今年も幼稚園や保育園、小学校の発表会にぴったり!踊りやすく楽しい曲が入ったアルバム4枚と、ミュージカル劇を収録した1枚の、計5枚の発売です。

【詳しくはコチラ】


そしてビクター発表会ベスト(5)に収録された、こども歌舞伎ミュージカル「勧進帳」には、主役の弁慶役で鈴木福君が参加してくれました!

難しいセリフも出てくる弁慶役ですが、鈴木福君は純邦楽演奏家の一家に生まれ、小さい頃から伝統文化に親しんでいる事もあり、うまく雰囲気を出して演じてくれました。さすがです!

【このCDの詳細はコチラ】

昔から愛されてきた歌舞伎の名作「勧進帳」を、子どもにもわかりやすいミュージカル仕立てにしたこの作品、歌舞伎や伝統芸能をもっと身近に感じてもらう為にも、是非多くの子どもたちに聞いて・演じて頂きたいです。


そして今日は、東京のすみだリバーサイドホールにおいて、平多公了・達樹先生によるサマースクールが開催され、ダンスの実技講習会が行われました。
100人ほどの園の先生たちが参加され、運動会や発表会の踊りを一生懸命楽しく学んでいらっしゃいました。見ているだけでもとっても楽しかったです。

4月に始まり、九州から北海道まで、全国を飛びまわって開催していた講習会も、これで最後です。平多両先生、そして園の先生たち、お疲れ様でした!



(まりちょ)