じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

第四回中島勝祐創作賞 受付中

日本の伝統音楽の様式を踏まえた清新な創作を顕彰する作曲賞「中島勝祐創作賞」、第4回の応募作品を受付中です。応募締め切りは2014年11月28日(金)です。
「中島勝祐創作賞」は長唄三味線演奏家・作曲家として、創作邦楽の発展に尽くした中島勝祐(なかじま・かつすけ)氏(1940〜2009)の功績を記念して、中島勝祐記念会の支援により日本伝統文化振興財団が運営しています。氏はつねづね「邦楽の創作活動を行う方の援助をしたい」と周囲に話していらしたそうです。その遺志を継いで実現したのが「中島勝祐創作賞」です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。→「中島勝祐創作賞」 - じゃぽブログ

第四回 中島勝祐創作賞 応募要項

【目的】
中島勝祐の遺志を継ぎ、創作活動を行う方の援助をする

【対象作品】
1.邦楽器による創作曲(舞踊曲、器楽曲可)
2.作品年代はこだわらない
3.既にCDとして一般発売されている曲は不可(但し私家盤は可)
4.過去に当賞に応募した曲は不可(改作した曲は可)
5.応募は一人一作品とする

【提出物】
1.応募者情報(氏名・生年月日・略歴・連絡先)
2.作詞者名と歌詞
3.音源(テープまたはCD-R)
4.作曲年代
5.演奏時問
6.収録音源に伴う情報(公演名、プログラム、演奏者など)
(提出した音源、歌詞は審査後返却する)

【応募締め切り】2014年11月28日 18時まで

【注意事項】応募者の年齢・国籍は不問、締め切り後の提出物の変更は不可

【審査方法】作曲者名を伏せた複製音源を各審査委員が事前に聴き、審査会で協議し決定

【発表】
1.2015年3月に受賞者に郵送にて結果通知
2.5月に邦楽専門誌、当財団のHPにて受賞者と受賞作品を発表
3.6月(予定)の「日本伝統文化振興財団賞」贈呈式と併せて「中島勝祐創作賞」を発表、贈呈、披露演奏を行う

【賞金】30万円(賞状、中島勝祐作品と受賞曲をCDにし、発売・頒布する)
(CDに収録する音源は、上記の披露演奏の録音又は提出音源を使用)

【審査委員】 学識者、当財団及び中島勝祐記念会

【応募先・問い合わせ先】
〒101-0065 東京都千代田区西神田2-4-1 東方学会新館2階
公益財団法人日本伝統文化振興財団 内 「中島勝祐創作賞」係
電話 03-3222-4155/FAX 03-3222-1118
メール info☆japo-net.or.jp(☆を@に置き換えて送信してください)

第1回の受賞作品は清元紫葉(きよもと・しよう)さんの清元新作「山姥―夕月浮世語―(やまんば―ゆうづきうきよがたり―)」でした。第2回は高橋翠秋(たかはし・すいしゅう)さんの「櫻姫」、第3回は萩岡松韻(はぎおか・しょういん)さんの「花の寺」です。

「花の寺」を収録したCDは、11月19日発売予定です。贈呈式の披露演奏がたいへん好評でしたので、ぜひCDでお聴きいただきたいと思います。中島勝祐師の作曲の「憧夢」「遙かなり豊の国」もあわせて収録されます。
これまでの受賞者は、たまたまご本人が演奏家であり作曲家でもあるという方々でしたが、応募者の年齢、経歴などは問いませんし、応募作品の演奏も本人である必要はありません。
審査の際には、作曲者名や演奏者名を伏せて公正に行われます。また、上記の対象にあてはまれば新作でなくてもかまいません。ご応募をお待ちしています。

(Y)

関連リンク
第18回日本伝統文化振興財団賞・第3回中島勝祐創作賞贈呈式 - じゃぽブログ  →第三回中島勝祐創作賞 - じゃぽブログ