じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

文化庁芸術祭賞の贈呈式&祝賀会

平成26年度(第69回)文化庁芸術祭賞の贈呈式・祝賀会が、2015年2月9日(月)、明治記念館で開かれました。

当財団は「尺八の神髄〜明暗対山派全集」(酒井松道、CD4枚組)によりレコード部門で大賞を受賞しました。贈呈式には酒井松道さんも大阪から駆けつけてくださり、祝賀会では当財団の理事長とともに登壇し、受賞の喜びを語りました。

今年度のレコード部門は、優秀賞も3作品中2作品が尺八のCDで、祝賀会には三橋貴風さん(受賞作品「所傳 三谷清攬 〜三橋貴風 明暗/根笹/琴古 尺八本曲の世界〜」)、野村峰山さん(受賞作品「野村峰山尺八独奏会 〜流祖中尾都山作品より〜」)の姿もありました。
さらに、音楽部門の大賞は清元美寿太夫さんと清元美治郎さんの「二人会」でしたが、新人賞は尺八の田嶋謙一さんということで、酒井松道さんの作品に助演した酒井竹道さんも加わって、祝賀会は尺八演奏家が勢揃いとなりました。芸術祭賞で、同じジャンルの演奏家がこんなに集まるのは珍しいことではないでしょうか。

写真左から酒井竹道、酒井松道、徳丸吉彦(「野村峰山尺八独奏会」解説者)、野村峰山、三橋貴風、田嶋謙一の皆さん。
会場では音楽部門大賞の清元のお二人をはじめ、舞踊部門優秀賞の中村梅彌さん、大衆演芸部門大賞の三遊亭遊馬さん、同じく新人賞の蜃気楼龍玉さんなど和服姿も目立ち、伝統芸能の存在感を示していました。
当財団の受賞作「尺八の神髄〜明暗対山派全集」について、詳しくはこちらをご覧ください。
「尺八の神髄 明暗対山派全集」が文化庁芸術祭大賞を受賞! - じゃぽブログ

じゃぽ音っと作品情報:尺八の神髄 明暗対山派全集 /  酒井松道

(Y)