じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

春がそこまで

今日はとても暖かい一日で、春がそこまで来ていると実感する優しい日差しでした。しかし天気予報ではまた厳しい寒さに戻る日があるとのこと。寒暖の差が激しい季節、皆様体調にはどうぞお気を付け下さい。

天候に恵まれた本日、私の姪が高校卒業の日を迎えました。勉強よりも体操部の活動に明け暮れた3年間だったような気もしますが…毎日休むことなく、よく頑張ったと思います。4月からは多くの人が新しい環境での生活を始めるでしょう。環境に慣れるまで何かと大変だとは思いますが、未来に向かって頑張って欲しいと思います!!

新しい出発には桜がつきものです。日本人は桜が大好き。桜の季節が待ち遠しいですね。春まであと少しありますので、それまでにお箏で「さくら」を演奏できるようになる!というのはいかがでしょう?少々強引な感じもありますが、よく財団へのお問い合わせもいただくDVDがございますのでご紹介します。

授業で役立つ和楽器入門講座「箏」─さくらを弾きましょう

監修・構成・指導・演奏:安藤政輝

箏(生田流)の入門者に最適な、親切でわかりやすい映像による基礎講座です。よく耳にする 「さくら」を教材として、箏の基本的な学習の役に立つように作られたDVDです。初めて箏に触れる方を対象としていますので、爪のはめ方や調子の合わせ方などの基礎知識が収録された「準備編」、「さくら」を主題として弾いていくうちに、基本奏法を学習することができる「演奏編」に分け、無理なく習得できるようになっています。

新しくお稽古事を始めようと思っている方!ぜひお箏も候補に入れて下さい。


(K)