じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

パソコンが壊れた!

先週の事ですが、、事務所内のちょっとした席の移動後、パソコンを立ち上げようとしたら、、まったく起動しないのです。電源長押しや、バッテリーを外し放電したりしても全く無反応。こりゃ大変と思い何時もお願いしているシステム屋さん往診に来てもらいました。。

SEさんに時間をかけて診察してもらったのですが、いくらやっても反応なし。結局マザーボードの故障との診断で、メーカー修理に出すことになってしまいました。まだ購入して一年未満ですよ。ほんと超ショック。

ただし幸いハードディスクは問題なかったので、データを別のパソコンに吸い出す事ができ、とりあえず安心。仕事は(写真の)ちょっと古いパソコンでこなすことが出来ています。ほんとハードディスクが生き残っていてくれて良かった。

実は昔の事ですが、以前勤めていた会社でも一度クラッシュした経験があり、その時はハードディスクをレスキューに出しても復活せず8年分ぐらいの記憶喪失になった事があります。その会社では、それ以降自動バックアップを取り入れて記憶喪失にならずに済むようにシステム化されています。今じゃ当たり前の事かもしれませんね。

パソコン無いと仕事にならない今の時代、小まめに「転ばぬ先のバックアップ」が必要と痛感した出来事でした。

(W)