じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

信時潔 没後50年

今年は、信時潔の没後50年にあたります。奇しくも、山田耕作も同じ1965年に亡くなりましたので、没後50年。同時に戦後70年という節目の年でもあります。7月6日にはサントリーホールで日本演奏連盟創立記念事業として「信時潔山田耕作没後50年」のコンサートが、そして11月20日には大阪のザ・シンフォニーホールでは「海道東征」をテーマにしたコンサートが行われます。
 
偉大な作曲家による膨大な文化遺産は、今でも時代を超えて私たちにさまざまことを教え、学ばせてくれます。散逸しがちな資料を遺族のご協力を得て、価値ある文化的財産としてまとめ上げたのが、『信時潔作品集成(CD6枚組)』です。


この作品は、平成20年度(第63回)文化庁芸術祭レコード部門大賞を受賞しました。信時潔ならびに日本の近代芸術への総合的な見地からの理解を深めるための第一級の貴重な資料です。

[:H500]
SP音源復刻盤 信時潔作品集成 (6枚組)
VZCC-85 〜 90 (CD) 15,000円+税
詳しい内容はこちら→http://search.japo-net.or.jp/item.php?id=VZCC-85

(やちゃ坊)