じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

浅草中に響いた鬼太鼓座の太鼓!

10月10日(土)、国内外からの観光客で賑わう浅草にて、鬼太鼓座(おんでこざ)の太鼓演奏が行われました!
雷門向かいの浅草文化観光センター前に大きな太鼓が!

演奏開始を知らせる太鼓の一打で、大きな音とその振動が地響きのように伝わり道行く人が大勢集まってくれました。鬼太鼓座の迫力満点の演奏に聴き入る人々。あっという間の10分間でした。

午後からは少し小さい太鼓に持ち替えて浅草中を練り歩き!笛と鉦の音も加わってにぎやかに演奏しながら、応援に駆け付けてくれた方々の力を借りて、今月末に2日間開催される公演チラシをたくさんの人に配らせていただきました。

芸事の街らしく、たくさんの人から暖かい声援をいただいた浅草で行う「鬼太鼓座vs絳州鼓楽」の公演を、一人でも多くの方に見て聴いて欲しいと思います。

和太鼓の原点「鬼太鼓座」と初来日の中国女子二十名の鼓楽団「絳州鼓楽」が競演する「鬼太鼓座vs中国山西省 絳州鼓楽」公演は10月24日、25日の2日間、浅草公会堂にて行われます。ぜひ太鼓の響きを全身で感じてみてください。お待ちしています。
鬼太鼓座」vs中国山西省「絳州鼓楽」公演情報はこちら:http://sp.jtcf.jp/ovsj/

(K)