じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

真っ白に復活した姫路城(兵庫県)


昭和の大修理から45年が経ってのち、約5年をかけて行われた大天守保存修理工事が終了して今年2015年の3月、姫路城が真っ白になって美しく復活していました。
平成26年度をもって事業が完了」→http://www.city.himeji.lg.jp/s70/2845684/_11311/_17981.html
姫路城、まばゆく復活 「平成の大修理」終える :日本経済新聞
http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/newspaper/weekly/20150411-OYT8T50036.html


ここで入場券を買って入場します。わずか40円の差で隣接する好古園(こうこえん)へも入れる共通入場券があり、こちらがオススメです。敷地は広く天守閣に入るにも時間がかかるため、ざっと全体をまわるつもりでも2時間ほどはみておいた方が良いと思います。


この日はそれほど混んでいないはずでしたが、休日ではあったので入城するまで数十分は待ちました。外国のかたも多く訪れています。なお混雑状況はこのサイトで確認できます→世界文化遺産・国宝 姫路城 便覧 この写真の位置でも立ったままだいぶ待ちました。


天守からの景色、姫路駅へまっすぐ道がのびています(そして駅ビルにあるスターバックスからは姫路城がまっすぐ前に見えます)。内部の階段を何段も何段も登っていくときに、姫路城が舞台となっているこちらを観劇したことを思い出しました→泉鏡花、円熟期の傑作「天守物語」 - じゃぽブログ 舞台ではその様子がうまく表現されていたように思います。


天守の下に有名な「播州皿屋敷お菊井戸」。以前のブログでもご紹介しています。


黒田官兵衛ゆかりの石垣の説明。


お堀を小舟でまわれるサービスもありました。http://www.city.himeji.lg.jp/event/newsletter/vol_55/special/index.html 姫路城 [お堀めぐり] 内濠石垣が間近で見放題! – 城めぐりチャンネル


そして好古園。ここも予想以上に広く、水が流れる庭園がいくつも園内に配置されており、ここで数時間過ごしたいと思うようなとても良いところでした。また行きたいと思っています→姫路城西御屋敷跡庭園 好古園


この日は陶器市も開催されていました。全国から窯元が集まり、良いものが安く買えるようです。姫路市|第31回全国陶器市のご案内


100円から使えるレンタサイクル「姫ちゃり」→ミミちゃん号 西松屋チェーン 姫ちゃり これはステーション間を60分で乗り継ぐようにすれば、基本料金だけで何回でも利用できるそうなので、システムとしてはパリのヴェリブに近いようです。次回は乗ってみたいです。

(写真:2015年11月撮影)


<関連ブログ>
姫路城大天守45年ぶりの本格修理 - じゃぽブログ
姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺 」 - じゃぽブログ
三ツ山大祭(兵庫県姫路市) - じゃぽブログ

(J)