じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

正派邦楽会 平成28年度准師範試験課題曲集

桜の開花が待ち遠しい季節になってまいりました。
先日は、ビクタースタジオにおいて毎年恒例の正派邦楽会の准師範試験課題曲集の録音が終わりました。
そこで5月25日に発売になります、今度で27集目となる作品集の曲目をお知らせいたします。

正派邦楽会 平成28年度准師範試験課題曲入り
箏 古典/現代名曲集(27)

収録予定曲目
1、組曲 こころのうた 1;思い出 2;北国へ ※試験曲新録音
(中島雅子 作歌 / 平井康三郎 作曲)
2、四季曲 (八橋検校 作曲)
3、月の頌・雪の頌・花の頌(唯是震一 作曲)
4、つち人形(沢井忠夫 作曲)
5、バラード(奥田雅楽之一 作曲)

家元の中島靖子先生は、今回も全ての曲の録音にお立ち会い頂き、ご指導頂きました。
長時間の録音でしたが、変わらない集中力と温かいお人柄で、しっかりと導いてくださいました。
またご自身では、箏組歌の「四季曲」を副家元の中島一子先生の歌と一緒に、息の合った演奏をして頂きました。

今回がご自身の作品の初音源化となる、奥田雅楽之一さんの「バラード」。自らの作曲・演奏という事で、とても繊細で、深みのある演奏でした。

また仕様や演奏者等の詳細が決まりましたら、こちらのブログでもお知らせいたします。楽しみにお待ち下さい!

(まりちょ)