じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

第20回財団賞受賞者・川瀬露秋さんのDVDができました!!

[:W300]

このDVDに収録した「阿古屋(あこや)」は、地歌箏曲に加えて歌舞伎の分野でも活躍した川瀬白秋師の門下ならではのレパートリーです。露秋さんが歩んでいる芸の道は、三弦、箏、胡弓のまさに「三曲」。その芸の道を、突っ走るのではなく、日々の経験から何かを発見し、学び、先人の歩みを一歩一歩踏みしめるように前進していくのが彼女の良いところです。このDVDには、彼女の不断の努力から引きだされた魅力ある表現が凝縮しています。
 ― ライナーノーツより 野川美穂子東京藝術大学音楽学部講師) ―

第20回財団賞「川瀬露秋(箏曲地歌、胡弓)」のDVDが9月21日に発売になりました!
収録日は2016年7月5日 三越劇場にて。
商品番号 VZBG-52  定価 3,500円+税
お近くのレコード店。ネットショップでもお買い求めいただけます。

収録演目は、下記の通り。竹本駒之助先生はじめ、藤井泰和先生、川瀬順輔先生のご助演とご協力をいただいて、緊張感に溢れた熱演の舞台を収録しました!!


1.「阿古屋」
演奏:三曲 川瀬露秋、浄瑠璃 竹本駒之助(人間国宝)、三味線 鶴澤津賀寿、ツレ 鶴澤津賀花



2.「残月」
演奏:三弦本手 川瀬露秋、三弦替手 藤井泰和、尺八 川瀬順輔



3.「鶴門」
演奏:胡弓 川瀬露秋、尺八 川瀬庸輔


DVDの小冊子には、巻頭言と各楽曲の解説を野川美穂子先生(東京藝術大学音楽学部講師)にご執筆頂きました。詞章付き。また、世界へと飛翔する若手演奏家のために英文解説も付けた充実した内容です。
じゃぽ音っと作品情報:第二十回日本伝統文化振興財団賞 川瀬露秋(地歌箏曲・胡弓) /  川瀬露秋
財団では、将来一層の活躍が期待される優秀なアーティストを毎年1名顕彰しており、過去の受賞者19名はそれぞれの邦楽ジャンルにおいて、実に見事な活躍ぶりを示しています。財団賞の説明とこれまでの受章者一覧詳細はコチラ⇒ http://jtcf.jp/cultivate

(やちゃ坊)