じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

頌 春 「伝統を未来に…」

 日本伝統文化振興財団は、一九九三年ビクターエンタテインメント社を基金元として設立され、爾来伝統音楽・芸能に関するCD・DVDの公刊、SPレコード音源のアーカイブ化と「歴史的音源(国立国会図書館)」での公開、主催公演、顕彰や演奏会支援による実演家育成、三味線貸出による邦楽教育支援、国際交流などの活動に取り組み、今年三十周年の節目を迎えます。これもひとえに各界関係者の皆さまの多大なるご支援、ご助力の賜物と心より厚く御礼申し上げます。
 この間、われわれを取り巻く環境はネットとデジタルの時代の到来やコロナ禍の影響などにより大きく変化しました。こうした中、昨年には伝統音楽ジャンルに特化した音楽配信事業を立ち上げました。一月一日現在、百四十一タイトルのCD音源を配信中で、今後毎月タイトル数を増やしていく計画です。
 本年もスタッフ一同初心を忘れることなく、「伝統を未来に」を合言葉に、新しい時代にふさわしい伝統文化・音楽文化の振興に取り組む所存です。
 皆さまには、変わらぬご支援ご協力を賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

   令和五年元旦


公益財団法人日本伝統文化振興財団
理事長 市橋 雄二