じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

ゴー!ゴー!ベースボール!

侍ジャパンが世界一を奪還した第5回WBC。優勝の興奮はいまだ冷めることなく、連日感動的なシーンやエピソードがたくさん紹介されています。私も開催期間中はテレビの前で盛り上がり、優勝に感動して涙したひとりです。

チームワークの良さが感じられ、同じ目標に向かって進む選手たちの真剣な眼差しに引き込まれました。

そして、野球の本場アメリカの地で、諦めない野球を続ける侍ジャパンの姿を観戦する子供たちの様子をたびたび目にしました。目をキラキラさせて一生懸命応援する子供たちも仲間と共に一喜一憂し、いろんな感情を巡らせたことと思います。

そんな子供たちを見ていて、杉本智孝さんが歌う「ゴー!ゴー!ベースボール!」(作詞・作曲・歌:杉本智孝 / 編曲:道祖尾昌章)という曲を思い出しました。幼稚園・保育園・小学校向けのダンス&音楽教材として制作しているCDに収録されている楽曲ですが、歌詞が今にピッタリなのです。

歌詞を少しだけご紹介すると、「テレビで見たよ 日本の選手が世界を相手に戦っていたよ」や「君は君の仕事があるのが野球のおもしろさ」、「ぼくたち野球が大好きなんだ」などなど。

収録されているのはこの2作品です。

HPで試聴もできます。

↓↓↓

この「ゴー!ゴー!ベースボール!」には小さなお子様でも楽しく踊れる振付がついています。運動会やおゆうぎ会にもオススメです。

現在、春のセンバツ高校野球も開催中。週末はテレビで観戦したいと思います!

 

(K)