じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

アラブ白拍子計画 鳥のことば

白拍子(しらびょうし)とは、巫女舞が原点とも言われる、平安時代末期に現れた、歌いながら舞う女性の芸能者、なのですが、これが、桜井真樹子さんの手にかかると…
白拍子がオリエントの旅をしに、遠い東の果から西に向かって歌い継ぐ
という、壮大なコンセプトの下、アラブ白拍子計画が実行されます!

アラブ白拍子計画 鳥のことば
[日時] 2月12日(水)18:30開場/19:30開演
[会場] 音や金時
   JR中央線東京メトロ東西線 西荻窪駅北口より徒歩3分
   アクセスはこちらのページをご覧ください
[チャージ] 2,600円(予約不要 直接ご来場ください)
[出演者] 桜井真樹子(白拍子・歌)、立岩潤三(ダラブカ、ダフ)、及川景子(Arab-oriental viloin)、今井尋也(小鼓)

鳥のことばは、12世紀のペルシャ神秘主義スーフィズム)詩人アッタールの詩によるもので、鳥たちが真実を求めて旅に出るという物語だそうです。今回のライブで、桜井さんは、鳥のことばを日本語で朗読し、アラビア語で歌います。各章の合間には華厳経の讃を歌い、万葉集の和歌、白拍子も挟み込まれていきます。

シルクロードを通って仏教の華厳経に採り入れられたというペルシャ神秘主義。桜井さんの声を通して、私たちの記憶の底に、響いてくるような……

桜井真樹子さんのホームページ
桜井真樹子さんのブログ


(YuriK)