じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「第三十三回 栄芝の會」

先日10月27日、三越劇場に行ってきました。その日、三越の廻りはとても賑わっていまして、電柱の垂れ幕を見ましたら「第41回 日本橋・京橋まつり 大江戸活粋(かっき)パレード」(12:00〜15:00)が行われていたようです。(江戸の活粋を現代に甦らせると…

芸術の秋におすすめ「ドレミを選んだ日本人」

時節がら「芸術の秋」という文字を色々なところで目にしますが、ふらっと入った渋谷区の小さな図書館でも見つけました。 「芸術の秋 邦楽を楽しもう」 おおっ!ナイスなテーマのミニコーナーが出来ておるではないですか! 早速のぞいてみると、能狂言の楽し…

映画「ハンナ・アーレント」

ちょうど「人間の条件」を読んでいたのですが、著者の女性哲学者ハンナ・アレント(ドイツ系ユダヤ人、1941年アメリカ合衆国へ亡命)の映画が、10月26日(土)に岩波ホールでロードショーのスタートを迎えていました→映画「ハンナ・アーレント」オフィシャルサ…

箏曲・地歌が楽しく学べる講演会

公益社団法人日本三曲協会主催の講演会のお知らせです。 「箏曲・地歌の流れ〜激動の幕末・明治期の名作曲家達」というテーマで、講師は邦楽研究家の山川直治先生です。箏曲・地歌・尺八の演奏家の団体である日本三曲協会の会員向けの講演会ですが、うれしい…

民謡のお店 浅草 追分に行きました!

みなさま、民謡居酒屋「浅草 追分」には既に足を運ばれたことがありますか? 私は初めて、先月行って参りました。漫画「ましろのおと」ファンで、主人公の三味線の音を<PV>で演じる椿正範さんに会いたい、という人を連れて・・・。 昭和32年の開業以来、浅…

お神楽ナイト!

先日来、じゃぽブログでは、神楽(かぐら)がちょっと話題ですね! 石見神楽、ワールド神楽フェス Kagura meets Jazz 江戸里神楽 トップジャズ・ギタリスト競演 ところで皆様は、神楽をご覧になったことがありますか?――いま、「ある!」とおっしゃった方の…

鬼太鼓座 クロニクル Part 6

秋のオーディオショーでもあちこちで試聴盤として取り上げられている同作品ですが、6枚目の最後のアルバムをご紹介したいと思います。 <SACG-30010> オリジナル・タイトル:鬼太鼓座 「驚天動地」 CD番号:VICG-60555 (2004年4月14日発売) タスキ・キャ…

石見神楽、ワールド神楽フェス

先日18日より新たにじゃぽマガジンがスタート、江戸里神楽 トップジャズ・ギタリスト競演 東京発・伝統WA感動「KAGURA meets JAZZ」のレポートを本日公開しました。日本古来の神楽とジャズという異色の組みあわせによる、とても楽しいコンサートでした。その…

民謡民舞全国大会に行ってきました!

昨日のブログにもありましたが、両国国技館で開催された「民謡民舞全国大会(日本民謡協会主催)」に私も参加してきました! 全国から選ばれた民謡歌手の方々が素晴らしい唄声を披露する場であると共に、応援する方々も大きな掛け声、そして拍手が渦巻く、非…

秋は民謡の季節!?

先週末は東京で民謡の全国大会が行われました。両国国技館に於いて日本民謡協会の全国大会が10月17日(木)〜20日(日)までの4日間。↓↓↓ 日本武道館に於いては日本郷土民謡協会の全国大会が10月18日(金)〜20日(日)までの3日間。↓↓↓ 全国から日頃の練習…

柴田睦陸 生誕100年記念盤!10月23日発売!

我が国オペラ界に偉大な足跡を残した名歌手、柴田睦陸の歌声を、秘蔵音源から復刻したファン待望のアルバム! 『生誕100年記念 永遠のテナー』(CD3枚組) VZCC-1043〜5 アーティスト:柴田睦陸(しばたむつむ) いよいよ10月23日発売です! チラシができま…

癒しのパワー

今日は寒い雨降りの一日となりました。 ですが暑すぎず寒すぎないこの時期、運良くお天気に恵まれた日には、どこかへ出かけたくなりますね。 私は先日、久々に鎌倉へ行ってきました。 鶴岡八幡宮の、あの樹齢1000年ともいわれたあの銀杏の樹(平成22年…

WASABIが海外公演へ行っています

フィリピン、シンガポール、インドネシアの三カ国で合計五公演を行います。本日が初日!マニラで19時からスタートします。 本日の演奏会場、そしてメンバー達(撮影:元永拓) 下の写真、昨日のフィリピン大学音楽学部でワークショップの時に。感謝状もいた…

「稀曲の試み」と武原舞台

秋の深まりとともに、邦楽の演奏会に伺う機会が増えてきました。紀尾井小ホール、国立小劇場、大和田伝承ホール、津田ホールあたりが多いのですが、先日、武原舞台というところでちょっと趣の異なる会がありました。 「稀音家義丸 稀曲の試み」という会です…

北陸新幹線

先週の10月10日木曜日に、北陸新幹線の列車名称が発表になりました。 http://www.shinkansen-name.jp 速達タイプは「かがやき」、停車タイプは「はくたか」、富山・金沢間のシャトルは「つるぎ」、そして東京から長野までの列車は現行通り「あさま」に決…

北欧の音と遊ぶ25絃箏 リアストゥライニ来日公演

25絃箏奏者のかりんさんが、ヨーロッパのアーティストと3人で組んでいるプロジェクトリアストゥライニの公演が、今月下旬に福岡と東京で開催されます。 リアストゥライニ来日公演【福岡公演】 [日時] 10月20日(日)17:30開場/18:00開演 [会場] 古民家SHI…

第14回邦楽技能者オーディション 合格者CD

弊財団で行っている、古典の伝統と継承に取り組む実力派若手演奏家を対象にした「邦楽技能者オーディション」。 今週・来週発売になる合格者お二人のCDをご紹介致します。まずは明日16日発売になります、生田流箏曲・黒田睦子さん。 「生田流箏曲 黒田睦子」…

「神楽坂まち舞台・大江戸めぐり」へ

先日ご紹介した神楽坂まち舞台・大江戸めぐりへ、昨日出かけて参りました。以前から一度歩き回ってみたいと思っていた神楽坂。まずはスタンプラリー「神楽坂タイムスリップ」に参加しました。この日天候にも恵まれ、カメラで撮影していた方が大勢いらっしゃ…

初台阿波踊り

新宿からひと駅。京王新線の初台駅から続く商店街で、長く催されている秋の風物詩があります。それは、阿波踊り大会。「えっ!どうして東京で阿波踊り?」とどなたも驚くかと思います。私も、初めは「地元に縁のある踊りでもないのに、おかしな・・・」いぶ…

「平多講習会」に参加してきました!

本日、千葉で開催されたビクター平多講習会に参加してきました。今回の内容は、8/7に発売された「2013年ビクター発表会ベストシリーズ」に合わせた講習会。しかし季節は秋だと言うのに、10月とは思えない猛暑! 会場建物は芝生の中庭がある、風情溢れる場所…

郷みん'Sコンサート、まもなくです!

11月9日(土)に開催される郷みん’S(きょうみんず)のコンサート。約1ヶ月後に迫って参りました。郷みん‘Sは唄のおもだか秋子、津軽三味線の椿正範、踊りの松浦奏貴の3人で2008年に結成、それぞれが民謡界において第一線で活躍中という、とても勢いのある…

韓国シャーマン音楽との出会い

民族音楽CDシリーズ「JVCワールドサウンズ」の制作が佳境に入っていた90年代、韓国の伝統音楽として最初に取り上げたのが「珍島シッキムクッ」だった。 死者への巫儀〜珍島シッキムクッ ≪JVCワールド・サウンズ≫名高いシャーマンの金大禮(キム・デレ)、朴…

紅葉

今週に入ってから朝の通勤に金木犀の香りが匂い始め、あぁまたこの季節がやってきたな〜と。暦の上ではすっかり秋なのに、ここ最近の気温には驚きですね・・・今日も暑いっ。 さて、少し前にテレビのクイズ番組で・・・ 三択問題で「もみじ」のことを「かえ…

ファルスタッフ(ヴェルディ)/フォールスタッフ(シェイクスピア)

先月来日したミラノ・スカラ座の2013年日本公演 ヴェルディ生誕200年祭> 、ご覧になった方も多いと思います。1975年生まれのイギリス人ダニエル・ハーディングが指揮したのはヴェルディ最後のオペラ「ファルスタッフ」。1893年にスカラ座で初演された喜劇で…

豊竹呂勢大夫さん財団賞副賞DVD11月発売

お待たせしました!今年の日本伝統文化振興財団賞受賞者、豊竹呂勢大夫さんの財団賞副賞DVDの発売が11月20日に決まり、ジャケットが出来上がってきました。 内容は素浄瑠璃「卅三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい)」。そして、三味線をつ…

秩父をぐるり一周走りました!

先日秩父で行なわれたマラソン大会に参加してきました。朝5時半に秩父鉄道の秩父駅前をスタート、全長84キロ(フルマラソンの倍にあたる距離!)かつ標高差418メートル(坂の登り下りが大変!)のコースを経て、ふたたび秩父駅前に戻ってゴールという秩父札…

西洋と対峙する浄瑠璃 〜 鑑眞寂静1250年記 山本純ノ介 管弦楽作品 個展演奏会

作曲家の山本純ノ介さんから、オーケストラ作品を集めた個展演奏会のご案内をいただきました。 鑑眞寂静1250年記 山本純ノ介 管弦楽作品 個展演奏会 [日時] 10月29日(火)18:30開場/19:00開演 [会場] 東京芸術劇場 コンサートホール JR・東京メトロ・東武…

鬼太鼓座 クロニクル Part 5

好評販売中の同作品ですが、いろいろなオーディオ誌のレビューでも取り上げられております。今回は収録されている5枚目の作品「怒涛万里」のご紹介をさせていただきます。 オリジナル・タイトル:鬼太鼓座 「怒濤万里」 CD番号 1:VICG-60201(ダイレクト・…

WASABI台湾公演

今年の8月ライヴに引き続きまして、今年の11月23日(土)に新・純邦楽ユニット・WASABIが台北(台湾)でライヴを行います!WASABIは津軽三味線の二人組「吉田兄弟」の兄・良一郎さんの声掛けで、和楽器の良さを若い世代の人たちに知ってもらいたいと、…

「城野賢一・清子作品集 音楽劇ベストシリーズ」絶賛発売中です!

熱かった、いや暑かった夏が過ぎ去り、季節は秋へと突入。保育園・幼稚園・小学校での運動会も花盛りとなっている今日この頃、先週末、私も近所の小学校で開催された運動会を見学してきました。かけっこ、玉入れ、綱引き、そしてダンス。時代は変われど、演…