じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る大晦日

ますます押し詰まり、いよいよ31日。 今年を振り返る「じゃぽ音っとブログ」の3日目。 一年間、毎日のブログをひとつずつ読み返し、2日間で元旦から6月1日のブログまで紹介して参りましたが、振り返られる?のは今日、大晦日まで。残る6月から12月…

今年を振り返り2日目

いよいよ押し詰まり、師走も30日となりました。 昨日のブログ冒頭で、今年1月2日に目黒オフィスマンション屋上から撮影した、建設中の東京スカイツリーと東京タワーがふたつ並ぶ写真に続き、昨日撮影した同じ場所からのタワー&ツリーの2ショット?を掲…

今年を振り返り

昨日は仕事納め。 多くの皆様から頂きましたこの一年間のご厚誼ご協力に、財団スタッフ一同を代表致しまして心より厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。 さて、今日から大晦日までの3日間は、財団スタッフが各人の個性を発揮しつつ、一日…

1/3 NHK「修学院離宮」と柳川三味線

12/25の「じゃぽ音っとブログ」でお正月の邦楽番組をご紹介いたしました(→ 「新春は古典芸能の番組とともに」)。でもじつは、皆さまにお知らせ(&お薦め!)したいNHKのお正月テレビ番組がもうひとつあるのです。今年度の当財団の邦楽技能者オーディショ…

読売新聞夕刊に明暗真法流CD

昨日の夕刊に、雪の降る金閣寺をバックに記念撮影をしている観光客の写真が掲載されていました。昨日のブログにも美しい金閣寺の写真が・・・話題になっていたのですね、知らなかった(^^:ここ太平洋側の東京も、昨日から結構冷え込んできました。朝、事…

雪の音

本日は冬型の気圧配置の影響でこの冬一番の寒波が日本列島を覆っているとのこと。今朝は太平洋側でも雪の積もった地域があるようですね。 ネットでニュースを開くと金閣寺の画像がありました。今シーズン初めての雪化粧の金閣寺だそうです。 (共同) 今年も…

新春は古典芸能の番組とともに

新年まであと1週間となりました。2012年、平成24年は日曜日から始まるんですね。 お正月といえば、いつもNHKで古典芸能の番組が特集されるので楽しみにしています。 先日、WEBで新年の放送予定を見つけたので、当財団のツイッターで「お正月のNHKの古典芸能…

メリクリ、メリシャカ

本日はクリスマス・イブ。クリスマス寒波で非常に寒い連休になるという天気予報もありましたが、みなさんがお住まいのところではいかがでしょうか? 昨年のイブはクリスマスにちなみ、じゃぽ音っと上で検索できるタイトルをご紹介していました→「クリスマス…

蓄音器見たことありますか?

こんにちは。寒い一日となりましたが、風邪などひかれていませんか。今日は天皇誕生日でしたが、年月が経つのがどんどん早くなっているように感じる今日この頃、平成の世になったのもつい最近の事のような気がしている方、きっと他にもいらっしゃいますよね…

大好きな曲「千恵っ子よされ」

12月9日、“踊る民謡歌手”岸千恵子さん(EMIミュージックジャパン)がお亡くなりになりました。69歳という若さでした。ステージをところせましと動き回り、大きな身ぶり手ぶりで歌う岸千恵子さん独特のスタイルは「揺さぶり民謡」と呼ばれ、その独特なスタ…

箏曲「六段」がグレゴリオ聖歌?

日本に西洋音楽が国の方針として本格的に導入されたのは明治以降のことですが、歴史的には、それより遙か以前に日本は西洋音楽との深い出会いを経験しています。1549年に鹿児島に上陸したイエズス会の宣教師フランシスコ・ザビエルが日本にキリスト教を伝え…

読売新聞夕刊におもだか秋子さん

冬の朝の冷たさが身にしみるこの頃です。年末に近づくと、どうしてこんなに日がたつのが早く感じるのでしょうか?一週間前が昨日の事のようです(笑)さて、昨日(12月19日)の読売新聞の夕刊に民謡歌手・おもだか秋子さんの取材記事が掲載されました。 記事…

ダイアローグ&コンサート「2050年から見る環境と芸術の未来」

三日前の金曜日、12月16日に、山口情報芸術センター [YCAM] にてダイアローグ&コンサート「2050年から見る環境と芸術の未来」が開催されました。 以下はライブ配信時のユーストリームの情報より。 2011年12月16日(金)19:00開演 ※配信は18:30から開始「205…

東日本大震災を乗り越えて

今年も残すところ10日余りとなりました。新聞やテレビで今年を振り返る特集が見受けられるようになりましたが、2011年という年の最大の出来事は、なんといっても3月11日の東日本大震災です。大地震とそれに伴う津波、そして原発事故というこれまで経験したこ…

「ドレミを選んだ日本人」と「春の海」

先日「ドレミを選んだ日本人」(千葉優子著 発行・音楽之友社)を読みました。近所の図書館にある音楽書の棚をなにげなく眺めていたところ、背表紙のタイトルに惹かれて偶然手にとり、読み始めると自分にとって興味深い本になりました。 自分が公立学校の小…

新星堂ラクーア店にお邪魔しました!

皆さんこんにちは。今日は、弊財団が取り扱っている保育教材をご紹介します。HPのトップページからは、「GO!GO!!じゃぽ音っと」(保育教材・マーチ)でご紹介しています。 実は弊財団のHP上、検索では常に上位を占める「GO!GO!!じゃぽ音っと」。作品検索から…

メッセージソング♪

12月28日(水)に発売となる新曲の見本盤CDが届きました!同じ日に2つのシングルがリリースとなります。まず、盆踊りや舞踊講習会で楽しんでいただけるように毎年リリースしている『音頭曲』。今年は「夢色音頭」と「宝っ子おどり」というタイトルのカップリン…

チャンム・ダンス・カンパニー

先週末は京都へ行ってきました。10日の土曜日、午後2時から「越境する伝統 ─ 韓国舞踊の場所から≪金梅子(キム・メジャ)の仕事≫」(京都造形芸術大学内・京都芸術劇場春秋座)の第一日、出演はキム・メジャ、チャンム・ダンス・カンパニー(創舞会[チャン…

大野松雄さん@レイ・ハラカミさんのお誕生会「広い世界」(2011)

10日の夜は、「チャンム・ダンス・カンパニー」の公演を観た後、そのまま「京都クラブ メトロ」へと向かい(ここは地下鉄の駅のなかにあるユニークな立地)、レイ・ハラカミさんのお誕生会「広い世界」へ。この夏、京都シネマでの「原神松雄」イベントでご尽…

最近のお問い合わせ その3 民謡

今日は、お天気もよく事務所の前のいちょうの葉がヒラヒラ光りを浴びながら舞い落ちていました。いちょうの黄色が黄金色に輝いて綺麗でした。そういえば、12月10日の皆既月食は、皆様ご覧になりましたか?ニュースで知り急いでベランダへ。真上だったのでの…

中村勘三郎 三島村歌舞伎「平家女護島 俊寛」

wowowライブ(wowowに三つチャンネルがあるうちの一つ)で12/10(土)に放送された、中村勘三郎本格復帰後初のテレビ舞台中継、三島村歌舞伎「平家女護島 俊寛(へいけにょごがしま しゅんかん)」を観ました。公演は今年10月22日の夜。 中村勘三郎 魂の舞台…

市丸さんの魅力

師走となり、書店には雑誌の新年号が並んでいます。月刊「東京人」の1月号に「市丸の秘蔵写真アルバム」という記事が載っていて、興味深く読みました。 [:W300] 「芸者から歌姫(ディーバ)へ チャップリンや近衛文麿をも魅了した昭和の人気歌手」とサブタ…

神保町定点観測、皇居東御苑

先日より冷え込みがいっそう感じられる関東地方。神田神保町に愛着のある自分にとって、12月に入ると白山通りの銀杏並木が黄色く色づいているかが毎年気になるところです。 そこで神保町交差点、東京ドームホテルに向けて撮影したほぼ定点観測写真2枚。 左が…

児童合唱まるかじり制作中

本日は、制作中のCDの打ち合わせで渋谷に行って参りました。 渋谷駅前クリスマスツリーが綺麗です。 あっ、こちらにもありました。・・・と、このパターンは、ブログネタが準備できなかった時に使う「イルミネーション写真で逃げる、の術」ですね。2011年1…

みんよう倶楽部No.3発売

民謡の専門誌として昨年11月に創刊された「みんよう倶楽部」の第3弾が12月1日に発売となりました。毎回発売を楽しみにしている民謡ファンも多いのではないでしょうか。私もその一人です。 今回表紙とトップページを飾るのは、この9月に「いずみの民謡」(コ…

吉増剛造を読む 現代詩の世界

先週、気温が急に低くなった金曜日、油断したのか熱が出て、3日の土曜日は秩父夜祭に行く予定でしたが(あの雨と寒さのなかで、祭は無事に行なわれたとニュースで知りました)、土日とも床の中で臥せっていました。吉増剛造さんの詩集を枕元に積んで、読んで…

ウフフフ・・永遠にガール?!

夕方になり冷たい雨が降ってきました。色づいた葉っぱが雨に濡れると、よりいっそう鮮やかになりますが、あっという間に日が暮れて鑑賞する間もなく真っ暗に。秋の夜長はやっぱり読書かしら。 さて先日、近所の本屋へブラリと散歩に行きましたら、棚から視線…

ホロヴィッツのラフマニノフ他、xrcdのご紹介

当財団ではxrcdという、普通のCDプレーヤーでかかる高音質のCDも制作しております。 xrcdは、Extended Resolution Compact Discの略称で、マスタリングおよびCD製造にいたる全工程を徹底的に音質管理することにより、リスナーに忠実度が高く優れた音質を…

日本音楽入門

今日は外出先で着物姿の女性をいく人か見かけました。結婚式の帰りでしょうか?思わず目で追ってしまいました。 NHKの朝の連続テレビ小説「カーネーション」はファッションデザイナーのコシノ三姉妹のお母さん、昭和9年に岸和田で「コシノ洋装店」を開いた小…

ジョージ・ハリスン、シタール、THE MASTER

先日、映画『ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』を観にいってきました。当初12月2日(金)までと告知されていた上映期間が延長されたそうです。これからご覧になりたい方は公式サイトほかをご参照ください。 3時間半に及ぶ作…