じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

小沢昭一『日本の放浪芸』ハイレゾ音源ダウンロードについて

12月、1月と連続して4セットを発売しました、小沢昭一『ドキュメント 日本の放浪芸』豪華愛蔵版デラックス・エディション、大変ご好評を頂いており誠にありがとうございます。
今回復刻の目玉のひとつとして、ハイレゾ音源が制作されております!これはパッケージの中には含まれておらず、インターネットでダウンロードして頂く仕様となっています。以下に説明を致しますのでご参考になさって下さい。

まずは、「HD-Music.」に会員登録。
hd-music.info
メールアドレスとパスワードをメモしておきます。クレジットカード番号は登録しなくても大丈夫です。

二番目に・・・今回特別編集されたドーナツ盤レコードサイズの別冊ブックレットが入っているセクションに「ハイレゾ音源ダウンロードについて」という紙が入っています。そこに記載されているダウンロード用ページURLを間違いなく入力しないとなりません。前半は以下のURLを押すと表示されます。後半は手入力して下さい。(頭がhttpsとなっている場合、sを消してhttpにする。)
Loading...
表示されたページ内の「シリアルナンバー入力ページへ」を押して次のページへ進めます。次ページでダウンロード用シリアルナンバーを入れた後に、注意点があります!!
ダウンロードするファイルフォーマットを選択
FLAC 96kHz/24bit または WAV 96kHz/24bit
ここでどちらかの選択しかできず、決定したら変更はできません。
確認したら送信ボタンを押すと、これで漸く購入(今回の場合は料金はかかりません)が成立。右上の「マイページ」からも購入履歴が確認できます。
WAVとFLACの違いについてはこちらに説明があります→Loading...
三番目に・・・「HD-Music.ダウンローダー」というアプリが必要になります。これは複数のファイル(CDで言うところのトラック)を一気にダウンロードできるもので、本作品のようにファイル数が多い場合は必須ですね。

HD-Music.ダウンローダーとは?
Loading...
上記ページ内にアプリをダウンロードできるボタンがあるので押して、インストールに進みましょう。その時「Adobe AIRランタイム」のインストールを同時に求められる場合も多いはずです。そのままインストールして下さい。
さらにアップル社のマッキントッシュコンピュータの場合、セキュリティの関係で以下の作業が必要になるでしょう→Macで、「開発元が未確認のため開けません」と表示されインストールできない場合、Controlキーを押した状態でインストールファイルをクリックして「開く」を選択してください。

HD-Music.ダウンローダー 利用マニュアルPDF→Loading...

四番目・・・「HD-Music.ダウンローダー」で一括してダウンロードしましょう。特にWAV 96kHz/24bitの場合データ量がかなり大きいため、安定した速いインターネット回線が必要になるかもしれません。ダウンロードされたファイルは、マッキントッシュコンピュータの場合、ホームフォルダ→ミュージックフォルダ内の「HD-Music」というフォルダに入ってきますね。ではお楽しみ下さい!


<参考URL>
本日発売!小沢昭一『ドキュメント 日本の放浪芸』豪華愛蔵版デラックス・エディション - じゃぽブログ
今月も発売!小沢昭一『ドキュメント 日本の放浪芸』豪華愛蔵版デラックス・エディション - じゃぽブログ
Loading...

(J)