じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄での「第十九回日本伝統文化振興財団賞」贈呈式が終了

昨日、国立劇場おきなわの小劇場にて「第十九回日本伝統文化振興財団賞」贈呈式が終了いたしました。受賞者は琉球舞踊家、組踊立方の佐辺良和(さなべよしかず)さん。記念舞踊は素踊り形式で「かぎやで風」と「鳩間節」が披露されました。 佐辺さん感謝の舞…

第55回小唄まつり市丸賞決定

第55回を迎えた「ビクター名流小唄まつり」が、7月7日、8日と2日間にわたって三越劇場で開催されました。 今年も両日あわせて168番、のべ260名の出演者でにぎわいました。 第一部では、すぐれた演奏(唄)をされた方に奨励賞として「市丸賞」をさし上げてい…

「鬼太鼓座」vs中国山西省「絳州鼓楽」公演のお知らせ

和太鼓ブームの原点「鬼太鼓座」(ZA ONDEKOZA)と初来日の中国女子20名による鼓楽団「絳州鼓楽」(JIANGZHOU DRUM)が競演する日本伝統文化振興財団主催の『「鬼太鼓座」vs中国山西省「絳州鼓楽」』公演を下記日程にて開催します。<日程> 2015年10月…

カブキゲート in 成田空港

今年3月下旬、成田空港の第1旅客ターミナルに「Kabuki Gate(カブキゲート)」がオープンしました。松竹株式会社監修によるもので、歌舞伎をテーマにした衣装展示やオリジナル歌舞伎グッズを満載したショップが立ち並んでいます。 場所は出国手続…

ビクター運動会シリーズ 最新動画のお知らせ

今日は、弊財団が手がけている幼児保育教材のご紹介です。 早いもので、もう七月。幼稚園、保育園、小学校では、そろそろ秋の運動会の準備が始まりますね。 多くの園や学校で大好評の「ビクター運動会」シリーズ。秋の運動会に向け、特に人気の4曲の動画を…