じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

第55回小唄まつり市丸賞決定

第55回を迎えた「ビクター名流小唄まつり」が、7月7日、8日と2日間にわたって三越劇場で開催されました。
今年も両日あわせて168番、のべ260名の出演者でにぎわいました。

第一部では、すぐれた演奏(唄)をされた方に奨励賞として「市丸賞」をさし上げています。今年の受賞者は次のとおりです。

7月7日 【市丸賞エントリー4組】
ビクター小唄奨励賞 市丸賞  
春日とよ幸佳寿(かすが とよゆきかず)
曲目「梅若塚」 (糸:春日 とよ五幸)

ビクター小唄奨励賞 優秀賞 該当者なし


7月8日 【市丸賞エントリー10組】
ビクター小唄奨励賞 市丸賞 該当者なし

ビクター小唄奨励賞 優秀賞
春日とよ五朗丸(かすが とよごろうまる)
曲目「上汐」 (糸:春日 とよ朗子)
ビクター小唄奨励賞 優秀賞
長生千代乃(ちょうせい ちよの)
曲目「仲町育ち」 (糸:長生 松代)

毎年この時期に小唄まつりが終わると、「いよいよ夏!」という気分になります。昨日今日は雨がちの天気でしたが、晴れ間に蝉の声が聞こえました。
そういえば今年の小唄まつりには「蝉しぐれ」が両日とも出ていました。季節を感じさせる曲が多いのも小唄の特色、楽しみです。

じゃぽ音っと作品情報:古典芸能ベストセレクション 名手・名曲・名演集「小唄~梅吉小唄の粋」(2枚組)

(Y)