じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

ブルームーン

先日、8月31日の晩の月をご覧になりましたか?
その日、突然友人からメールが届きました。
「今夜の満月は約三年に一度起こるブルームーンっていうらしい。ブルームーンとは、一か月のうちに起こる2度目の満月のこと(色々説はあるようですが・・・)。ブルームーンを見ると幸せが訪れると言われてるんだって〜(^o^)v 次回は2015年7月。満月になる瞬間は22:58だけど、何時に観てもほぼ満月だと思うから、是非観て〜」と。
見損ねた方は、こちらをどうぞ。
2012.08.31撮影
日頃から空を見上げるのが癖になっているので、その日も綺麗に光っている月が出ているなぁなんて漠然と思っていたのですが、友人からのメールで再度意識して見た月は本当に綺麗な満月でした。
これからだんだん涼しくなるにつれ、澄み切った空に月の輝くのを何度も見ることになるでしょう。
空耳か?「月の光」の曲が聞こえてきたように思いました(笑)
今宵の月はどうかしら?お箏の音色で鑑賞してみて下さい。
『Healing KOTO KOTOで聴くクラシック・コレクション「月の光」』


(japogirl)