じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

今週発売 城野賢一・清子先生 音楽劇CD

今週水曜日に発売になります、城野賢一・清子先生の監修と振付けによる「決定版!音楽劇ベスト10」(6)〜(10)のCD紹介をさせて頂きます。

児童舞踊の世界ではパイオニア的存在でもある城野(しろの)賢一・清子先生が振り付け・監修した、音楽劇CDのベスト版です。3月に6タイトルリリースしたものの続編です。幼稚園や保育園、小学校などのおゆうぎ会、学芸会では欠かせない、世界の名作物語をモチーフにした音楽劇。その中からよりニーズの高い曲を厳選して収録しました。音楽や歌手はもちろん、劇内容のクオリティの高さが自慢です。
踊り方や演じ方を書いたブックレットも充実の内容。この全10枚のシリーズで、学芸会やお遊戯会の音楽劇はバッチリです!


今回のラインナップはこちら!どれも演じやすい、名作ぞろいです。


<6>
●青い鳥 (メーテルリンク原作)
●森の神々と少女マルーシカ (スロバキア民話/森は生きているより) 
●赤いくつ (アンデルセン原作) 

<7>
ジャックと豆の木 (イギリス童話)
ヘンゼルとグレーテル  (グリム童話)
ドン・キホーテのぼうけん物語  (セルバンテス原作)

<8>
●いばら姫  (グリム童話)
●しらゆきひめ  (グリム童話) 
●サンドリヨン -シンデレラ- (シャルル・ペローの童話より)

<9>
●桃太郎 (日本昔話)
●絵本ミュージカル「一寸法師/天の羽衣/浦島太郎」 (日本民話)

<10> やさしい小品集 日本篇
こぶとりじいさん (日本昔話)  
●したきりすずめ  (日本昔話)
●うりこひめとあまんじゃく (日本昔話)
●さるかに、むかしばなし (日本昔話)
●ねずみのけっこん (日本民話)

ちなみに私の家でこのCDのサンプル盤をよくかけていたら、1歳半になる息子が印象的な歌やセリフの部分では一緒に口ずさむようになりました。今、幼児からの名作読み聞かせ本が流行していますが、これは親が読まなくていいので(笑)とても便利です。
城野先生が知育教育にもなるCDとおっしゃっていた意味がよーくわかりました!
一流の作曲家、演奏家、歌手、声優が作った高いクオリティのCD、是非小さなお子さんがいるご家庭では、読み聞かせCDとしてもお使いになってみてはいかがでしょうか。

CDの詳しい情報はコチラから!(発売日に詳細UP致します!)

城野賢一・清子先生プロフィール…幼児期の情操教育に欠かすことのできない,児童舞踊の第一人者であり、作家でもある。今まで児童舞踊の新作を40年以上にわたり作り続け、レコード、CD、ビデオを含め約300万枚以上の売上を記録。全国での講習会はもちろん、その実践においては常に時代を先取りし、その作品の一貫性とクオリティの高さは、各方面より高い評価を得ている。


(まりちょ)