じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

お神楽ナイト!

先日来、じゃぽブログでは、神楽(かぐら)がちょっと話題ですね!
石見神楽、ワールド神楽フェス
Kagura meets Jazz 江戸里神楽 トップジャズ・ギタリスト競演
ところで皆様は、神楽をご覧になったことがありますか?――いま、「ある!」とおっしゃった方の頭の中にイメージされた神楽は、もしかしたら、全部、別々のものかもしれません。それぐらい、日本全国には、たくさんの種類の神楽があります。
三上敏視(みかみ・としみ)さんは、全国の神楽を訪ね歩き、神楽に携わる人たちと交流し、録画しています。そうやって録り貯めた膨大な量の動画から選りすぐって、解説付きで私たちに観せてくれるのが、お神楽ナイトです。

三上敏視のお神楽ナイトVol.16「神楽と巫女(神子)」VJ&ミニライブ
[日時] 10月30日(水)18:00開場/19:00開演
[会場] ポレポレ坐
  東京都中野区東中野4‑4‑1 ポレポレ坐ビル1F
  JR中央線各駅停車 東中野駅 西口より 徒歩1分
  都営地下鉄大江戸線 東中野駅 A1出口より 徒歩1分
  営団地下鉄 東西線 落合駅より 徒歩10分
  こちらのページの写真の左下枠内にあるAccess Mapをクリックすると地図が出ます。
[料金] 予約=2,000円/当日=2,300円(+要ワンオーダー)お食事のメニューがあります。
[予約・お問合せ] ポレポレタイムス社Tel.03-3227-1405 あるいはメールeventpolepoletimes.jp(に変えて)

16回目を数えるこの催しは、VJ&ミニライブと銘打っている通り、動画による神楽の紹介だけでなく、三上さんが現地に取材して知り得た神楽の音楽を、実際に演奏するというもの。
実は三上さん、細野晴臣氏などと共にバンド活動を行うミュージシャンでもあるのです。ミュージシャンならではの視点で語られる解説からは、神楽の魅力が生き生きと引き出されてきて、初めて観る映像・初めて聴く音にも、ついつい夢中になってしまいます。
今回のライブは「ギターで神歌」だとか。どんな歌が聴けるのでしょう?……楽しみですね!


こちらは、三上さんが私たちを神楽の世界へ道案内してくれる本
神楽と出会う本
アルテスパブリッシング 刊
三上敏視 著
2200円+消費税

さて、神楽と出会いに行きましょうか?


三上敏視さんブログ
ポレポレ坐 公演情報サイト


(YuriK)