じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015 ビクター運動会シリーズ! 

早いもので、明日からはいよいよ4月です。 幼稚園や保育園、学校では入園式などの行事が盛りだくさんですが、4月からもう運動会の準備に取りかかるところもあるそうですね。 そこで今回は明日発売になる、運動会には欠かせないシリーズCDのご紹介です。 児…

パソコンが壊れた!

先週の事ですが、、事務所内のちょっとした席の移動後、パソコンを立ち上げようとしたら、、まったく起動しないのです。電源長押しや、バッテリーを外し放電したりしても全く無反応。こりゃ大変と思い何時もお願いしているシステム屋さん往診に来てもらいま…

お水送り(毎年3月2日)

去年=2014年のじゃぽブログで少し触れていました「お水送り」が、今年も3月2日に行われました→若狭神宮寺(福井県小浜市) - じゃぽブログ JR東小浜駅を背にして若狭神宮寺へ向かって30分強ほど歩きます。途中にはこんな幟がたくさん立っていました。 若狭…

春がそこまで

今日はとても暖かい一日で、春がそこまで来ていると実感する優しい日差しでした。しかし天気予報ではまた厳しい寒さに戻る日があるとのこと。寒暖の差が激しい季節、皆様体調にはどうぞお気を付け下さい。天候に恵まれた本日、私の姪が高校卒業の日を迎えま…

津田ホール「春の宴」

2月の最後の日、文楽の東京公演に行ってきました。国立劇場の前の白梅は満開で、春が近いことを思わせます。出かけたのが第3部の「国性爺合戦」だったので、外は暮れかけていて写真はいまいちですが、いい香りが漂っていました。 この日はその前、1時半から…