じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

百人一首

マイブームはマンガ
大人(?)になってマンガを読むとは思ってもいなかったのですが・・・。
最近読んだマンガが「超訳百人一首 うた恋い。」(杉田圭)

百人一首は、藤原定家が選定した詞歌集。
和歌の種類は恋が断然多かったのですね43首も。
季節では秋の和歌が16首。
このマンガは、いくつかの恋の和歌のエピソードを紹介してます。

小倉百人一首といえば思い出すのが、小学生の頃おじいちゃん先生(笑)がカルタ取り大会を開いてくれた事。
その頃は意味なんて全然考えないで、ひたすら暗記に勤しんでいましたけど。
今は、和歌の意味を知れば知るほど切なさ倍増、胸に刺さる和歌もちらほら。

花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに
by 小野小町
今これって?!心痛いですぅ(笑)
そんな時には、無心になってカルタ取りませう!誰と?!(涙)

「〈COLEZO!〉〜コレゾ!BEST!〜小倉百人一首」

(japogirl)