じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

第62回 小唄 とよ五会

2010年11月21日(日)、東京・三越劇場にて、『第62回 小唄 とよ五会』が盛大に開催されました。
現在、小唄春日会顧問でいらっしゃる春日とよ五さんは、今年95歳のお誕生日を迎えられました。95歳というご高齢でなお現役の“お師匠さん”として、多くのお弟子さんに愛されご活躍されています。

午前10時45分から始まった「とよ五会」には全国からお弟子さんがたくさんご出演され、午後7時過ぎの終演まで100番組以上が上演されました。その内、春日とよ五さんは「春日野」をはじめ、唄と三味線で11番組にお出になられ、貫禄あるお姿に会場内は皆魅了されました。

春日とよ五さんは、この「とよ五会」の開催に合わせ、お弟子さん達と一緒に1枚の記念CD「―家元との想い出と春日とよ五作品集より―五(いつつ)の寿〜春日の小唄ひとすじに」をお作りになりました。
家元春日とよ作品他、春日とよ福美さん、春日とよ五千代さんの懐かしい演奏も加え、春日とよ五さんにとってご縁の深いものばかりを収録しました。

私はそのレコーディングで数日ご一緒させていただいたのですが、小唄1曲1曲に向かう春日とよ五さんの前向きな姿勢を拝見し、感動しました。常に細やかな気配りとにこやかな微笑みを忘れない春日とよ五さん。アルバム全ての演奏にそのお人柄がにじみ出ているように感じました。

これからもどうぞお体をお大切に、私たちに素晴らしい演奏を見せていただきたいと思います。

(K)