じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

いまさら聞けない!?

つい先日、JR新宿駅構内の書店で「いまさら聞けない 神道・仏教の素朴な疑問」(新人物文庫)という本に目がとまりました。“いまさら聞けない”という部分に反応してしまい・・・無知な私にはピッタリ!と、すぐに購入し読み始めました。

「知っていそうで意外にあいまいな神社やお寺の祭事・年中行事がすっきり明快に理解できる!」という紹介文の通り、神社と神道、お寺と仏教の入門講座、それぞれの参拝作法とその意味、神道・仏教行事を起源にもつしきたりや用語の説明等、わかりやすく解説されている本です。

日本の伝統文化に携わる仕事をしているというのに、知らない事ばかりでとても情けなくなってしまいましたが、興味深く読み進めるうちにすっかり引き込まれ、先人たちが大切に育み伝えてきてくれた日本の美しい“しきたり”というものを再認識しました。

初詣などの神社・お寺へのお参り、節分や七夕、お彼岸やお盆、七五三など、私たちの生活と深いつながりを持つさまざまな年中行事。あまりにも自然に流れ、意識しなかった事柄やしきたりを、この機会にもう一度振り返ることが出来たことを、本当に良かったと思いました。

とても簡単なご紹介でしたが、ご興味がありましたらぜひ読んでみて下さい。

(K)