じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

明治神宮へ

先日の土曜日に明治神宮へ行ってきました。友達が「龍穴」の本を見つけたとの事で、その本にあやかり東京のパワースポットへ!樹木の気を取り入れる為に、参道を蛇行して歩いた方が良いそうです。本殿までは結構長い道のりですが、蛇行すると更に遠くなり・・・(^^;

参道の途中の右側に日本酒樽、なんと左側には葡萄酒樽が。
ずいぶんと昔、大晦日から初詣に行ったり、最近では「薪能」に行ったり・・・結局のところ日が落ちた頃しか行っていなかったみたいで、周りが見えてなかったようです(><)

そして、此処にこのような木があったのねぇ〜と、しみじみと眺めました。(本殿向かって左側)今迄気付かなかったなんて、ちょっと自分にビックリです。「夫婦楠」

休日とあって観光客の団体が多く、お日柄が良いのか?あちらこちらでお嫁さんの姿も。ある本には、明治神宮で結婚式に出会うのはラッキーと載っていました。ヤッター!!

お参りしたあと、皆がおみくじをひこうと。お正月に地元の神社で「大吉」が出たので、ここでは引かなくてもいいかな?と想いましたが、確かここは吉凶を占うおみくじでないことに気がつき引いてみました。「磨けば光る!」何だか今年は良い年になりそうです(笑)

(japogirl)