じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

おもだか秋子「民謡(うた)の道」リサイタル

取材で、おもだか秋子「民謡(うた)の道」リサイタルへおじゃましてきました。本日はまさに「日本晴れ」!
 
会場となった富士見市民文化会館 キラリ☆ふじみ メインホールは開場一時間前からこの熱気!

以前「いい歌は後世に残る、という信念を持って活動したい」と読売新聞紙上で語っていたおもだかさん。お唄はもちろんのこと、三味線に太鼓……と多彩な魅力が舞台いっぱいに感じられ、新年を飾るにふさわしいひとときでした(おもだか秋子さんのタイトルはこちらで検索できます→)。以前デビューのステージを取材させていただいたことがある、新世代の民謡ユニット、郷みん'S(じゃぽ音っと公演レポートをご参照ください→)はもちろん、豪華なゲストの方々(つるとかめ荒昇吾さん多田隆章次さん柴田隆章さんほか多数)の出演もあり、片時とも目が離せませんでした。つるとかめのおふたり、澤田勝秋さん木津茂理さんはかつて自分がじゃぽ音っと公演レポートの取材時に体験した以来、ひさびさに拝聴しましたが、やはり圧巻!
唄よし演奏よし、さらに華やかで粋な踊もよし……この様子をあらためてじゃぽ音っと公演レポートでもお伝えできればと思います!

(じゃぽ音っと編集部T)