じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

平多講習会大盛況のうちに終了!

「2012年ビクター発表会シリーズ」の平多先生による講習会が、今年も大盛況のうちに終了致しました。
 9月2日(日)北海道・旭川からスタートした、2012年発表会シリーズの平多講習会。東北、九州、関東地区と全国各地を巡り、開催場所は、実に全国51か所! 10月27日(土)福岡&千葉での講習会をもって無事に終了。今年も多くの保育園・幼稚園の先生方に参加していただきました。本当にありがとうございました!!
私も、最終日の千葉教育会館で開催された講習会に参加してきました。講師は、平多公了(ひらたきみのり)先生。講習内容は、アイデアいっぱいのオリジナル衣装、小道具を先生自身が身に着けて、2012年ビクター発表会シリーズのVol.1〜4の全楽曲(20曲)を紹介! 過去のブログでも紹介させていただきましたが、この日も笑い溢れる、とても楽しい講習会となりました。

1曲1曲、ポイントとなる振付部分を解説いただきながら、跳んだり、寝転んだり、回ったり、の2時間半!! 窓の外は少々肌寒くなっていましたが、会場内は熱気に包まれ、先生も汗、そして汗。。。 タオルと水は手放せませんっ!という状況でした。
毎年参加されている方、初めて参加された方、などなど、それぞれのペースで、それぞれの講習会を楽しんでいる様子でした。

また、会場で「発表会作品は、振り付き、解説書、楽譜付きですか?」というご質問を受けました。2012年発表会シリーズは、全曲振り付きで解説書も付属、そしてかわいい楽譜も掲載しております!! 
たとえば、2012年ビクター発表会3「なんでも忍者でござる!」には、
☆『なんでも忍者でござる!』
☆『スノークリスタル〜雪の結晶』
☆『きのこのお山にきのこができた』
☆『はんなりおすまし京人形』
☆『スーパードクター“歯医者マン”』
の5曲の振り付き解説書、楽譜が掲載されております。
←「なんでも忍者でござる!」振り付け一部
←「スーパードクター歯医者マン」楽譜一部
今回ご指導いただいた内容に、園独自のアレンジを加味して、ぜひオリジナル溢れる発表会を作り上げていただければ、と思います。

(よっしゃん)